2009年 04月 07日
ハナニラの咲きかけが面白い
「近くの公園」の「私のベンチ」に座っていると,時折サクラが舞ってきます。今朝の新聞によると,奈良の場合,開花が3月23日,そして満開は4月6日で,開花から満開までの14日は奈良地方気象台の観測史上(1954年〜)最長だそうです。奈良地方気象台の標準木は気象台構内のサクラであることも初めて知りました。

d0006690_124356100.jpgサクラはまもなく散ってしまいますが,日中に花開き,夜間には閉じることを繰り返す花はたくさんあります。ハナニラもその一つであることを知りました。

昼間です。もともと,二つの三角形を45度ずらして重ねたような形を面白いと思ってきました。

d0006690_1244894.jpg夜間です。といっても,撮影は午前6時半ころですが,すっかりうな垂れています。チューリップはうな垂れません。

とはいえ,別の所の青色のハナニラは開いていましたから,種類によって違うのかも知れません。あるいは「こいつ」(昨年に初めて見た場所のものです)が単に朝寝坊なだけかも知れません。

d0006690_124424100.jpg午前9時頃です。この開きかけの形がすっかり気に入りました。

これが完全に開花した姿であれば…,なんてついつい思ってしまいます。

開きかけと言えば,オキザリス(桃の輝き)も開きかけの形が気に入っています。今年の年賀状のカットにしました。
[PR]

by gakis-room | 2009-04-07 13:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9565214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by フローラ at 2009-04-07 20:39 x
ハナニラの花弁のつくる造型はたしかに素敵ですね。葉の臭いをかがれましたか?韮臭がするそうですが。ハナニラからは、別の花ですが「ベツレヘムの星」をいつも思い出すのです。
Commented by gakis-room at 2009-04-07 22:25
フローラさん,
素敵な造形だと思います。そうです,ニラの臭いがします。
そういえばダビデの星を思い起こさせますね。
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-08 07:20
今朝はこのハナニラとアズマイチゲにつきます。http://poran.exblog.jp/10004344
Commented by gakis-room at 2009-04-08 07:56
saheiziさん,
アズマイチゲを初めて知りました。これほど白い花も珍しいですね。


<< ウメの実は最初はこんな形なんだ      春ですねえ,「近くの公園」の桜... >>