2009年 04月 06日
春ですねえ,「近くの公園」の桜も満開です
d0006690_1622875.jpg久しぶりに暖かな1日です。きょうの最高気温は20.2度で4月中旬並です。20度を超えたのは3月22日以来のことです。

奈良と言えば,寒い日が続きました。3月23日から昨日までの2週間の間に最高気温が平年よりも高かったのは4日しかありませんでした。

この期間の最高気温の平均も平年より1.5度下回っています。そのためか,3月21日に開花した「近くの公園」の桜は昨日,きょうが満開です。ずいぶんと長く咲き続けました。


d0006690_1624185.jpg「私のベンチ」(上の写真の手前のベンチのこと,私が勝手に名付けました)に座っていると,カーデガンだけでも十分すぎます。風も心地良く感じられます。

池の向こうの小さな広場からは,そこには滑り台,シーソー,鉄棒と砂場しかありませんが,幼子の声が「私のベンチ」まで聞こえてきます。

「桜蜂蜜」もありますから,「私のベンチ」の頭上の桜にはたくさんの蜂が来ていました。時折,何という鳥でしょうか,鳥も啄みにやってきます。
※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-04-06 16:06 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9561099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2009-04-06 18:00
こちらも満開で、あちらこちらで食べ物広げておすわりしている人が…
おかげで、夕子ちゃん(犬)は狂喜乱舞状態でつ。
ええい!写真が撮れん!!(笑)
Commented by フローラ at 2009-04-06 19:12 x
ひよどりですね。
Commented by gakis-room at 2009-04-06 19:50
yuuko-11さん,
「食べ物広げておすわりしている人」はいいのですが,昨夜は学生たちが夜遅くまで騒いでいました。
夕子ちゃんの狂喜乱舞,見て見たいですね,想像はできすけれど(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-04-06 19:52
フローラさん,
ひよどりですか。ありがとうございます。名前と実物が初めて一致しました。ちょっと精悍な感じの鳥ですね。それだけに花の蜜を吸っているのがかわいらしく思えました。
Commented by フローラ at 2009-04-07 00:10 x
やんちゃぼうずに見えませんか^^?gakiさん、草花研究に飽きた時は、野鳥研究もぜひ。チョットコイと鳴くのはコジュケイ、一筆啓上仕り候はホオジロ、だったでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-07 07:17
ヒヨドリ、目白、花が好きでよく似合いますね。
Commented by gakis-room at 2009-04-07 07:52
フローラさん,
やんちゃ坊主に見えますよ。特に後頭部の毛が何となく不揃いなところなんかが。

野鳥研究ねえ。難しそうです。「近くの公園」にも鳥が来ます。スズメ,カラス,ツバメ,ここまでは知っていました(笑)。メジロとそして,ヒヨドリも新しく覚えました。
Commented by gakis-room at 2009-04-07 08:32
saheiziさん,
ウメにメジロ,サクラにヒヨドリですね。
ところで,「サクラ蜂蜜」はあるのに「ウメ蜂蜜」がないのはなぜだろうと考えてしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2009-04-08 07:18
桜はちみつなんて知りませんでした。蜂にしてみると忙しかったでしょうね。
Commented by gakis-room at 2009-04-08 07:55
saheiziさん,
4,5日の勝負ですから,蜂もたいへんです。


<< ハナニラの咲きかけが面白い      この急激な変化,韓国の埋葬事情 >>