人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 25日
モクレンの花の中
モクレンの花の中_d0006690_1852518.jpg「近くの公園」ではレンギョウとともに(紫)モクレンも満開です。これまではもっと高いところに花を付けていたように思うのですが,今年はずいぶんと低いところにも花を付けています。

モクレンの花の中_d0006690_18534026.jpgそれで,花の中を覗いてみました。初めてのことです。中心部の濃い赤紫の部分が雌しべで,その周辺をとりかこんでいるのが雄しべでしょうか。

モクレンの花弁は6枚ですが,ふとハナミズキを思い出しました。ハナミズキの4枚の花弁のように見えるものは総苞(そうほう,蕾時に花を保護する)で,花は中心にある緑色の花序です。

モクレンももしやとも思いましたが,どうやらモクレンは6弁の花のようです。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2009-03-25 06:11 | 花の手帳 | Comments(8)
Commented by yuuko-11 at 2009-03-25 18:57
よく咲いていますね。
しかし、でかい花びらですね。
ニセモノのほうがずっと花びららしいとか(笑)
Commented by gakis-room at 2009-03-25 19:20
yuuko-11さん,
いや〜,今年はほんとにたくさん咲いています,そして,本物自体も造花見たいです(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-25 22:32
紫のモクレン、そうえいばこの前奈良に行ったときによくみました。こっちではあまり見ないような気がします。
Commented at 2009-03-26 06:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2009-03-26 06:28
saheiziさん,
20センチくらいの花弁がボサッと落ちるのです。1度その瞬間を見てみたいと思っていますが,そんな偶然に巡り合うことは夢のまた夢みたいです。
Commented by gakis-room at 2009-03-26 06:30
鍵コメさん,
褒めすぎです。
いい歌ですね。奈良と言うよりも私が春うららです。
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-26 07:21
それも一度観ると何回もみるようになるのでは?
Commented by gakis-room at 2009-03-26 08:17
saheiziさん,
案外そんなものかも知れませんね。でもその最初が至難です。


<< タチイヌノフグリを見ました      ヤナギの花とユキヤナギの花 >>