2009年 03月 21日
「近くの公園」の桜が開花しました
d0006690_15463774.jpg「開花日とは対象とする植物の花が数輪(そめいよしのは5〜6輪)以上開いた状態となった最初の日」(奈良地方気象台)ですから,「近くの公園」の桜はきょうが開花日です。

奈良の場合,ソメイヨシノの開花は昨年が3月24日でしたから,それよりも3日早く,これまでの最早日の20日とは1日違いで記録とはなりませんでした。

この2,3日,暖かい日が続いています。18日の最高気温24.0は,奈良地方気象台観測史上3月としては9位,19日の24.6度は5位でした。きょうも午後3時現在の気温は19.6度です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-03-21 15:48 | 花の手帳 | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-21 21:26
東京は靖国神社の木が標準のようです。
奈良はどこの木でしょうか。いつもの公園の木?
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-03-21 22:00 x
デジカメで撮ったのですね。
きれいに撮れていますよ。それにしても「標準」って何歳の木なのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2009-03-22 07:26
saheiziさん,
奈良はどこの桜を標準木にしているのでしょうか。
写真は「近くの公園」の「私のベンチ」の隣の桜です。
Commented by gakis-room at 2009-03-22 07:29
Mr.Yo-Yoさん,
ありがとうございます。新しいカメラにも少し慣れてきました。
奈良地方気象台の標準木って樹齢何年なのでしょうか。私には不明です。



<< −道徳的債務者との別れ− 9−...      −道徳的債務者との別れ− 9−... >>