2009年 03月 17日
突然に春が,黄砂とともにやって来た
d0006690_19512710.jpg先週の土曜日から東京に行っていました。きょうの午後,帰りの新幹線からの景色が何となく霞んでいるので「黄砂かな」と思いました。名古屋を過ぎると「霞み」は一段と増しました。

京都を降りると太陽さえ遮られる程でした。黄砂です。黄砂は昨日からのようです。奈良地方気象台は「黄砂に関する奈良県気象情報」,第1号を16日16時50分に,そして第2号を17日11時30分に出していました。

この黄砂は明日まで続くようです。きょうの奈良の最高気温は19.5度で,これは4月中旬並みです。明日はきょうより暖かく(暑く?)なりそうです。

突然に春が黄砂とともにやってきた,そんな感じです。明日も「黄砂に関する奈良県気象情報」は出されるのでしょうか。

※「気象情報」…警報・注意報に先立って注意を呼びかけたり,警報・注意報を補完したりするために気象庁によって出されるものを「気象情報」というそうです。
[PR]

by gakis-room | 2009-03-17 19:51 | つれづれに | Comments(8)
Commented by tona at 2009-03-17 21:12 x
4日間も東京におられたのですか。
今日は東京に黄砂がとテレビで言っていましたが、全然私にはわかりませんでした。
でも地図でみますと確かに東京も観測されているのですね。
でも名古屋を過ぎると一段と増して、京都はもっとすごかったそうで、なんだか信じられないです。
これからこちらでも霞むときは黄砂の場合がありそうですね。
年々ひどくなっているのでしょうか?
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-17 22:05
夕方にかけて下北沢を散歩しました。
いろんな花がさきだしました。
近所の公園もだいぶ様変わりではないでしょうか。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-03-17 22:18 x
もうすぐ、高気圧が東にずれて当分は収まるかなと思っていたら、意外にも根強く高気圧が残っているので、あ~あと思いました。
風は基本的には高気圧から吹きます。ただし地衡風はやや東に傾きますが。
とにかく、明日を過ぎれば気温が下がりますのでなんだかねえ
Commented by gakis-room at 2009-03-17 23:32
tonaさん,
>年々ひどくなっているのでしょうか?
「年々ひどくなっている」とは言いにくいようですが,以前よりも増えていることは確かです。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.data.kishou.go.jp/obs-env/kosahp/kosa_table_1.html
Commented by gakis-room at 2009-03-17 23:33
saheiziさん,
「近くの公園」もきっと様変わりしていると思います。5日ぶりに明日行ってみます。
Commented by gakis-room at 2009-03-17 23:37
Mr.Yo-Yoさん,
明後日までは最高気温は高めのようですよ。
明日,4日間の旅行の洗濯をするか微妙ですね(笑)。
Commented by yuuko-11 at 2009-03-18 12:04
黄砂とともに桜の開花が聞こえるようになりました。
(といっても、うちのほうは海に近いためか例年少し遅れ気味なんですがね。)
赤い点のとこってもっとすごいんだなあと…
Commented by gakis-room at 2009-03-18 18:08
yuuko-11さん,
確認はできませんが,ソウルではきっと「黄砂警報」が出されたことと思います。
きょうの奈良も昨日に劣らない黄砂でした。そして,最高気温は観測史上8位タイの24.0度でした。


<< 東京で遊ぶ・14日−17日      −道徳的債務者との別れ− 9−... >>