2009年 03月 07日
まずは試し撮り,近く,遠く,そしてずっと遠く
マニュアルを見ながらの試し撮りです。※写真はクリックすると拡大します。

d0006690_1824312.jpg【まずは近く】
「近くの公園」のキュウリグサの接写です。キュウリグサについては昨年のきょう書きました。1枚の花弁の長さが1ミリくらいの小さな花です。



d0006690_18242581.jpg【そして遠く】
7階の廊下から見た若草山です。私のマンションから若草山までは直線距離で約12㎞くらいでしょうか。雲はありませんでしたが,少し霞んでいます。



d0006690_18243748.jpg【ずっと遠く】
満月の4日前の月です。午後5時半頃の撮影です。

だいぶん雲が出てきたためにすっきりとした月にはなりませんでした。手振れのせいかも知れません。しかし,光学ズーム20倍は気に入りました。
[PR]

by gakis-room | 2009-03-07 18:32 | つれづれに | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9432804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2009-03-08 00:28 x
向後益々切磋琢磨下さい。(旭ペンタックス)
「そして遠く」  若草山、あんなに近いのですか!
Commented by gakis-room at 2009-03-08 07:13
高麗山さん,ありがとうございます。「旭ペンタックス」手じゃあないよ。「オリンパス」だよ。

廊下から見る若草山は意外にに近いんです。晴れた日よく見えます。
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-08 09:58
↑、嬉しくて手が震えているみたい。
素晴らしいです。携帯が物足らなくなりました。
Commented by 高麗山 at 2009-03-08 10:20 x
言葉足らずでごめんなさい!

「ペンタックス」のレンズの名称を、“タクマー”て言うのです。。。
確か、“切磋琢磨”から来ているはずです。
Commented by gakis-room at 2009-03-08 11:37
saheiziさん,
携帯の写真で試してみたりしましたが,私の携帯カラの写真は今1つでした。それで,早くカメラがほしかったのですね。
プレゼントをもらった小学生みたいにウキウキです。

Commented by gakis-room at 2009-03-08 11:39
高麗山さん,
そういう背景があったのですか。知りませんでした。
私の「実力」を遙かに超えたコメントです(笑)。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-03-08 13:27 x
>雲はありませんでしたが,少し霞んでいます。
まさに立春です。
手ぶれ補正はついていないのでしょうか
Commented by gakis-room at 2009-03-08 14:10
Mr.Yo-Yoさん,
「手振れ補正」はついていますが,20倍の撮影の時は手の固定がどうしてもうまくいきません。もう少し訓練が必要なようです。
Commented by convenientF at 2009-03-08 16:08
>手の固定がどうしてもうまくいきません。

一杯引っかければ固定できるんじゃないんですか(^^;)。

それにしても素晴らしい眺望のお住まい。
住居が感覚を研ぎ澄ます(シツレイシマシタ)。
Commented by gakis-room at 2009-03-08 18:21
CFさん,
>一杯引っかければ固定できるんじゃないんですか
あはは,それを忘れていました。

>住居が感覚を研ぎ澄ます
悔しいかな竹光は研げないんですねえ。

Commented by saheizi-inokori at 2009-03-08 21:11
私が↑と書いたのはコメント欄のことですよ。誤植があうものですから。
Commented by saheizi-inokori at 2009-03-08 21:12
あう⇒ある
誤植⇒間違い
のような。
Commented by gakis-room at 2009-03-08 21:19
saheiziさん。
「手」のことですね。高麗山さんからの2つ目のコメントをいただいたときに気づきましたが,訂正のしようもなく。
パソコンの「手振れ」としましょうか(涙)。
Commented by tona at 2009-03-10 16:41 x
光学ズーム20倍とは凄いですね。
お月さまがこんなにきれいに撮れるのですね。素晴らしいです。
キュウリグサって小さいのにこんなにはっきりと撮れて!
若草山が見えるとは!

3/8の葉はヤドリギのように見えます。


Commented by gakis-room at 2009-03-10 18:38
tonaさん,
接写はともかくも,これまでのモノは光学10倍でしたから20倍のズームが気に入っています。そして,価格も。問題は持ち主の心と技量です。

>3/8の葉はヤドリギのように見えます
ありがとうございます。ヤドリギです。宿りついて3年くらいかなと思います。


<< 3月8日      私の「初めてのお買い物」,新し... >>