2009年 02月 25日
2つの私の災難,09年の「例の会」・その2
1日目の21日は,黄砂のためか遠くが霞んでいましたが,旅行日和でした。
※写真はクリックすると拡大します。


d0006690_19252976.jpg【広田梅林】
広田梅林でウメを見たり,

d0006690_19254265.jpg【洲本城跡】
明治初年に廃城となった洲本城跡では石垣からはえる何本もの樹木に感心したり,

d0006690_19255560.jpg【鳴門大橋とかけ離れた夕日】
鳴門大橋の彼方に沈む夕日を撮ろうとするのですが,沈む夕日と鳴門大橋の位置が離れすぎていると喚いたり,私としては楽しい時間でした。そして,この夕日を撮った後,「私の災難」は起こりました。










「私の災難・その1」
夕日の撮影は部屋の中からでも充分に可能でしたから,部屋の右から左へと移動したりしていました。その時は,風呂上がりのこともあって素足でした。「スリッパを履いていれば良かった」とは後からの後悔です。何かのはずだったでしょうか,絨毯のほころびに左足ひっかけたようです。「?」と思って,左足をみると第4指の爪が真っ白になっています。

生爪をはがしたようです。痛さはほとんどありませんでしたが,次第に青紫に変色していきました。翌日には腫れと痛みもあって,左足を引きづっての歩行です。医師の診断では消毒だけをして,「しばらく様子を見よう」とのことでした。念のために尋ねましたが,異常がなければ,来なくてもいいとの意味でした。やれやれ。

「私の災難・その2」
2つ目の「災難」は22日に記事にした「冬知らず」を撮った後に起きました。撮影を終えてカメラをバッグに入れようとした時に,手を滑らしてカメラを落としてしまいました。以後,撮影不可になりました。

ですから,その後の「賀川豊彦記念館」も「ドイツ記念館」もその間に建つ「道の駅」(「板東俘虜収容所」の建物を復元した)の写真もありません。

「板東俘虜収容所」は第1次大戦時に青島で俘虜となったドイツ兵約1000名を収容したもので,捕虜の多くは志願した民間人(具職人や時計職人、楽器職人、写真家、印刷工、製本工、鍛冶屋、床屋、靴職人、仕立屋、肉屋、パン屋)でしたから,地域住民との交流を通じてドイツ文化の伝搬がなされました。

ベートーヴェンの交響曲第9番が日本で初めて全曲演奏がなされたのもこの地です。これらのことについては「バルトの楽園」として2006年に映画化されています。

ところで,哀れなカメラですが,こちらは修理のため「全治3週間」の入院です。しかも「部品がもう無いかも知れない(購入したのは8年前)」ということでした。やれやれ(涙,涙です)。
[PR]

by gakis-room | 2009-02-25 19:36 | つれづれに | Comments(9)
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-02-25 22:09 x
怪我のほうは大丈夫でしょうか。
200万画素でしたか?「親友」がいなくなって残念でしょう。
ブログの写真はこれからどうなるのでしょうか。
3週間、写真無しというのは……。
Commented by gakis-room at 2009-02-26 06:59
鍵コメさん,
お気遣いありがとうございます。8年前にはとなりの小指を骨折しています。そそっかしいのですね,私は。気をつけなくては,と思っても今更どうにもなりませんが(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-02-26 07:04
Mr.Yo-Yoさん,
怪我は,痛みは完全に無くなりました。後は時間待ちのようです。つまり,爪が全部生え替わるのを待つということです。

カメラ,これが残念です。200万画素とはいえ,光学ズームが10倍でお気に入りでしたのに。
ブログの写真は時々は「携帯」でやってみようかなと思ってはいるのですがねえ。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-26 07:36
やれやれですね。大事に至らない、中事でしょうか。痛がり屋ですので指の噺は聞いただけで寒気がします。
御大事に。
Commented by gakis-room at 2009-02-26 07:52
saheiziさん,
ありがとうございます。
医者が言うには「無理に爪をはがしても拷問になるだけですから…」ですって。こんな冗談を言わないで「何ともないよ,時間待ちだよ」と言ってくれればいいものを,と思ってしまいました。
それにしても,中事ないしは小事でほっとしました。
Commented by gakis-room at 2009-02-26 19:27
鍵コメ(at 2009-02-26 14:51)さん,
ありがとうございます。時間の経過に任せることにします。
Commented by gakis-room at 2009-02-26 19:29
鍵コメ(at 2009-02-26 15:31)さん,
面白いですね。早速「お気に入り」に加えました。ありがとうございます。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-02-26 21:12 x
うちには700万画素のデジタルカメラがその役割を1010万画素のカメラに譲渡して引出の中で隠居生活を送っています。
もし、よかったらお貸ししましょうか?
Commented by gakis-room at 2009-02-27 06:41
Mr.Yo-Yoさん,
ありがとうございます。
しばらくは携帯のカメラか,写真なしでやってみようと思っています。


<< 3月10日のちょっとした楽しみ      淡路島へ行ってきました,09年... >>