2009年 02月 18日
ハナニラです
d0006690_1849054.jpgハナニラです。同じタイトルで昨年の3月28日にも書きました。

昨年見たものはきれいな白色でしたが,鮮やかな青紫色を見ました。「近くの公園」です。

昨年見たハナニラは園芸種が移出したもののようでした。こちらは咲いていたのは2輪でしたが,葉は50センチほどの列を作っていましたから,近所の方が植えたもののようです。

調べてみるとハナニラには白,青の他にピンクやイエローもあるようです。

花言葉は「別れの哀しみ」ですが,ピンク,イエローともなると花言葉の「別れの哀しみ」からも,英名の spring starflower(春の星の花)からも遠ざかっていきそうです。
[PR]

by gakis-room | 2009-02-18 18:54 | 花の手帳 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9358495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-02-18 19:13 x
ハナニラと言えば白のような気がしますが、ピンクやイエローがあるとなると、何色でもありそうな気がしてなりません。
「花言葉」自体がなくなってきているので、遠ざかっていくように感じるのは同感です。
Commented by gakis-room at 2009-02-18 19:36
Mr.Yo-Yoさん,
ニラはもちろんのことハタケニラ(http://gakisroom.exblog.jp/7879634)も白色でした。ですから,この花を見たときハナニラとは思いませんでした。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-19 06:58
桃色の別れ、その哀しみってのもあるんですよ^^。
Commented by gakis-room at 2009-02-19 07:44
saheiziさん,
「桃色の別れ,その哀しみ」ってどんな感じなのでしょうか。桃色吐息って歌はありましたが。
Commented by yuuko-11 at 2009-02-19 11:08
ハナニラといえばどうしてもニラの花が浮かんでしまいます(笑)
Commented by gakis-room at 2009-02-19 19:17
yuuko-11さん,
そうですね。秋に咲くニラの花はとてもきれいですから。


<< 済州島のちょっとした異変      酩酊から少しさめたようです。 >>