2009年 02月 15日
カラスノエンドウ,連日の「春うらら」
d0006690_1713758.jpg昨日は飲み会があって,少し飲み過ぎました。そのためか,私にしてはたっぷり過ぎるほど睡眠はとれましたが,午前中は洗濯をするのがやっとでした。

午後からは「近くの公園」で時間を過ごしました。連日の「春うらら」です。

きょうの最高気温は,平年よりも7.6度も高い17.0度でした。4月上旬並です。「私のベンチ」から見る頭上の桜の枝では,心なしか蕾が和らいだように見えました。

d0006690_1715394.jpg公園ではカラスノエンドウが咲いていました。

カラスノエンドウ
 マメ科 ソラマメ属
熟したサヤが真っ黒になるのをカラスにたとえたのが名前の由来のようです。

若サヤはサヤエンドウを二回り小振りにした大きさで,天麩羅にもなるそうです。

私の虎が煙草を吸っていた頃,若サヤと熟した真っ黒なサヤの中間の頃のサヤで遊んだ記憶があります。

サヤから豆を取り出して,サヤを口にくわえて笛のように吹きます。すると「シービービー」というような音が出ます。不器用な私はどうもうまく音を出せませんでした。

カラスノエンドウという名前は最近知りました。子どもたちは「シービービー」と呼んでいたように思います。

d0006690_172427.jpg公園の駅よりの入り口近くでは,「山辺の道」ハイキングを終えて,電車の時間待ちでしょうか,老人(といっても私と同じ年頃ですが)グループが,休息をしていました。

通りすがりに見ると缶ビールでのささやかな「宴」になっていました。「いいなあ」となぜかうらやましく思いました。
[PR]

by gakis-room | 2009-02-15 17:17 | 花の手帳 | Comments(12)
Commented by YUKI-arch at 2009-02-15 19:42 x
ささやかな酒宴の一こま、
すてきな写真です。
Commented by gakis-room at 2009-02-15 21:11
YUKIさん,
本当にいい感じでした。素敵な宴になっていたのだと思います。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-15 22:18
仲間に入ったら良かったのに。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-02-16 00:13 x
飲み会で飲みすぎたのに、次の日には羨ましく思う……。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。
それとも、飲み会よりささやかな宴会のほうが楽しそうだったとか……。
どうして羨ましく思ったのかいろいろ想像できます。
Commented by えみぞう at 2009-02-16 01:07 x
はじめまして。お邪魔いたします。いろいろあって禁酒している身ですが、こぉゆう宴を見ると心が揺れます。おいしそうだなぁ(羨)
Commented by tona at 2009-02-16 08:19 x
カラスノエンドウの熟した実の色から付けられたとのこと、小さい頃から遊んでいた木の花の由来を、今日初めて知りました。黒い実を見た記憶もありません。ありがとうございました。
スズメノエンドウの実も黒い(?)のでしょうけれど、小さいからスズメ~とつけたのですね。
Commented by gakis-room at 2009-02-16 09:47
saheiziさん,
「内気で外股」の私のことです。仲間に入るなんてとても言い出しませんでした。
Commented by gakis-room at 2009-02-16 09:50
Mr.Yo-Yoさん,
飲みたくなったのではなくて,その雰囲気がとても良かったのです。それは前日の飲み会との比較でもありません。
Commented by gakis-room at 2009-02-16 09:56
えみぞうさん,
いらっしゃいませ。
前日の飲み会でしこたま飲んだのに,美味しそうな雰囲気でした。それぞれが缶ビール1本(多分)の宴みたいでしたが。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by gakis-room at 2009-02-16 09:59
tonaさん,
実の色から命名されているとは意外でした。「スズメのテッポウ」とか「イヌタデ」と同じたぐいの命名かと思っていました。

スズメノエンドウの実の色は知りませんが,命名はカラスより小さいところからのようです。
Commented by yuuko-11 at 2009-02-17 10:56
ピープー豆と言ってるな。
う~んと、葉っぱだけは、夕子ちゃんのお庭でだいぶ前から生えていましたよ♪
ちなみに私もピープーできません(笑)
Commented by gakis-room at 2009-02-17 12:58
yuuko-11さん,
「近くの公園」のあちこちで葉っぱはいっぱいありますが,花はこの1カ所だけでした。
そちらでは「ピープー豆」というのですか。「ピープー」ができない仲間がいて良かった(笑)。


<< 「寒の戻り」あるいは「春の告知」      この暖かさをいかんせん >>