2009年 02月 14日
この暖かさをいかんせん
d0006690_15143172.jpg夜半の雨が次第に激しくなっていくと共に気温もそれにつれて上昇していきました。雨は今朝の3時過ぎがピークだったでしょうか,部屋の中でも雨音ははっきりと聞こえました。そして…

その頃がきょうの気温のピークでもありました。
  午前3時54分  17.8度
これは今年の最高気温です。4月上旬の気温です。面白いことに雨が止むと気温も下がっていきました。午後3時までの最低気温は午前0時3分の13.5度です。

これまでの奈良の2月としての最低気温が最も高かったのは1981年2月26日の11.6度でしたから,これまでの記録を遙かに超えています。予報では7度くらいまで下がりそうですから,13.5度がきょうの最低気温になるとは思われませんが,さてさてどうなるのでしょうか。ちょっと楽しみです。

きょうは全国的にも暖かいようです。各地では「今年最高」はもとより,いくつかの所では「2月としての1位を更新」しているようです。

午後からの「近くの公園」では強いというものの,生暖かい風です。平年を1ヶ月以上も早い「私のベンチ」での「春のうらら」の午後です。
※写真をクリックすると拡大します。

【訂正】
「2月としての最低気温が最も高かったのは1954年2月28日の11.6度」でした。
Mr.Yo-Yoさんからのコメントで指摘されました。訂正します。

[PR]

by gakis-room | 2009-02-14 15:17 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9338862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2009-02-15 00:24 x
スキーを真剣にしていたころは、この春一番が小憎らしかったのです、これを汐に雪の状態が春雪に変化していきます。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-02-15 00:50 x
最近、低気圧が次から次と出てきます。最低気温が上がるのも無理ないですね。
あと、1981年2月26日の奈良の最低気温は-6.4℃の気がしますがどうでしょう。
Commented by gakis-room at 2009-02-15 11:03
スキーをしない,できない私にはゲレンデのことには関心がありませんが,夏は暑い,冬は寒いと一喜一憂しながら季節を楽しんでいます。
Commented by gakis-room at 2009-02-15 11:07
Mr.Yo-Yoさん,
2月としての最低気温の最高はご指摘の用に間違っていました。気象庁のホームページ「観測史上1〜10位の値」の年月日が一段ずれていました。
正しくは,1954年2月28日の11.6度でした。
ありがとうございます。早速訂正しました。
Commented by イネ at 2009-02-16 13:40 x
小鳥はめじろでしょうか?
いいお行儀で写真を撮らせてくれたんですね。
公園の小宴もいい写真です。
Commented by gakis-room at 2009-02-16 17:52
イネさん,
メジロだと思います。何羽かいて,盛んにウメ花の蜜(?)を啄んで今した。よく動き回る鳥です。「いいお行儀」なのは疲れて一休みしていたのでしょうか。

公園の小宴はとてもいい雰囲気でした。


<< カラスノエンドウ,連日の「春うらら」      黄砂,黄土そしてオンギ >>