2009年 02月 10日
2月が消えてしまいそう
1月末からの暖かい日が依然として続いています。きょうこそ最高気温は8.7度でしたが,2月になってからのきょうまでの最高気温の平均は,厳冬であった昨年とは比ぶべくもなく,平年よりも2.1度高い暖かさです。

【1日〜10日までの最高気温の平均】
  今年の2月  10.5度
  昨年の2月  6.8度
  平年の2月  8.4度
  平年の3月  11.3度

それで思い出しました。一昨年の2月は平年を3.2度上回る暖冬でした。2007年2月13日に「この暖かさが怖い」と書いています。その年,2月1日〜13日までの最高気温の平均は以下の通りでした。

【1日〜13日までの最高気温の平均】
 2007年の2月の平均  11.9度
 平年の2月の平均     8.6度
 平年の3月の平均    11.5度

この暖かさはしばらくは続きそうです。「2月が消えてしまう」のではとつまらぬ心配をしてしまいそうです。d0006690_178754.jpg
[PR]

by gakis-room | 2009-02-10 17:04 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9321317
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2009-02-10 23:45 x
今日、長野の何時も私に「国光」を持ってきてくれる友人と会いました。
「おらんちでは、早フキノトウを採ったでー」
馬鹿抜かせ!  「俺んちは、三月の初旬だ!」
蕗の薹、何故お前は寒さの厳しい所に、早く“春を告げる”のだ。
Commented by gakis-room at 2009-02-11 08:29
高麗山さん,
私はまだフキノトウの実物を見たことがありません。1度見て見たいなと思うのですが。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-11 08:34
奈良には蕗はないのですか。
このところ温かなのか寒いのかよく分からない日が続きます。
天気予報であたたかだと云う日が案外冷たいととても寒いような気がしてしまうのです。
Commented by gakis-room at 2009-02-11 10:11
saheiziさん,
奈良に蕗がないのではなく,単に私が見つけられないだけかと思います。

奈良の場合,最高気温は平年を上回っていますが,最低気温はほとんどマイナスです。つまり寒暖差が大きく,朝の外出は寒さを感じます。


<< 1940年2月11日      私,麻生に対して「不信感はある... >>