2009年 02月 08日
あと68日
警官「他に何か?」
私 「拳銃をさわらせてください」
警官「はあ〜?」
私 「どのくらい重いものか確かめたくて…」
ベルトに装着されたままでしたが,拳銃というものはずっしりと重いものだと実感しました。

1年くらい前のことだったでしょうか。警察官が2人,私の部屋を尋ねてきました。手元の分厚いファイルの1ページ見ながら(覗いてみると私についてのページです)をいくつかの質問を受けました。聞き込みではなく,単なる巡回のようでした。

それも「独居老人」だけが対象のようでした。私の住むフロアーには6家族いますが,私への質問(調査?)を終えると「何かありましたら,いつでも連絡してください」といって,さっさとエレベーターに乗って降りていきましたから。

警官「他に何か困ったことはありませんか」
きょうは若い警察官が一人でやってきました。老人を対象とした「振り込め詐欺」への注意の喚起のようです。「振り込め詐欺警戒」に関するチラシ3葉と「高齢者の交通安全」のチラシを示しながら,説明してくれます。

警官「還付金詐欺などありますね。私は大丈夫と思っていてもアブナイですから,注意してください。そんなときにはすぐに連絡してください」
私 「ハイハイ,良く分かりました」
警官「これからは,お金をくれるとかについて特に注意してください」
私 「はあ〜?」
警官「ほら,政府が国民にわたすとかという…」
私 「ああ,定額給付金のことですね」

「おいおい,マニュアルぐらいしっかり勉強しておけよ」は飲み込んで,チラシをみてみると「連絡先」の電話番号もありません。「回ってこいと言われましたから,お邪魔しました」との最初の会話を思い出し,この若い正直な警察官をからかってみたくなりました。

警官「他に何か困ったことはありませんか」
私 「実はぁ,年金が増えないので困っています」
警官「はあ〜?」
(しばらくして,いいえ,ほんの数秒後)
私 「いえいえ,きょうはご苦労様です。充分に気をつけます。ご苦労様でした」

あと68日で私はいよいよ「高齢者」です。謙虚さ,品行方正を少しでも心掛けようと思いました。
[PR]

by gakis-room | 2009-02-08 19:01 | つれづれに | Comments(11)
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-08 22:03
学生時代に草加事件の捜査で私の寮に刑事たちが来た時のことを思い出しました。
在寮生の指紋を取りたいというのを頑張って断りとおしたのです。
他の寮生は学校に行っていて私一人がさぼっていたのでした。
Commented by 高麗山 at 2009-02-08 22:21 x
この間、重信房子の娘さんが言っていました。
四十数年前の事柄を再調査したりしていると、多分60年安保の時のリストアップ者の、再調査だったのでしょう!
Commented by gakis-room at 2009-02-09 07:55
saheiziさん,
草加事件ですって? あの冤罪事件の疑いの濃い。
う〜ん,年代があわないので悩んでしまいます。

Commented by gakis-room at 2009-02-09 08:00
高麗山さん,
60年安保時は私は名古屋で高校1年生。70年安保時は市井の凡人。これまでに無灯火自転車で検問されたことは4回ありましたが,警察との関わりはそれだけですよ。
Commented by gakis-room at 2009-02-09 08:11
saheiziさん,
草加市の事件ではなく,爆弾の草加次郎の事件ですね。納得しました。
Commented by convenientF at 2009-02-09 15:01
>謙虚さ,品行方正を少しでも心掛けようと思いました。

もう十分以上に謙虚で、品行方正でいらっしゃるじゃないっすか。
嫌みにしか読めませんよ(^^;)。
Commented by gakis-room at 2009-02-09 15:28
CFさん,
若い正直な警察官をからかって,きょうも酒が美味しいとは,とても謙虚で品行方正とは言えませんよ。
Commented by tamaxo at 2009-02-09 15:37 x
思わず笑ってしまいました。
先生は意地悪ですね^^


Commented by gakis-room at 2009-02-09 16:51
tamaxoさん,
お久しぶりです。
よほどムシの居所が良かったのですね(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-09 22:17
そうです。太郎じゃなくて。
Commented by gakis-room at 2009-02-10 08:20
saheiziさん,
どちらも迷宮入りだったでしょうか。


<< 私,麻生に対して「不信感はある...      タイサンボクの実でしょうか >>