2009年 02月 06日
春は名のみの風の寒さや
d0006690_18533799.jpg「早春賦」でも歌いたくなるような毎日です。
 (3) 春と聞かねば 知らでありしを
   聞けばせかるる 胸の思いを
   いかにせよとの この頃か
   いかにせよとの この頃か

立春は過ぎたとはいえ,誰も「春」とは言っていませんから,「いかにせん」と「せかるる胸の思い」もありません。きょうは「何もしない日」と決めて,ぐうたらを楽しみました。

【大寒以降の最高気温の平均】
1月20日〜2月6日
  今 年  10.1度
  昨 年  6.5度
  平 年  8.2度

「週間予報」は「最高気温は,平年より高く,期間の終わりには平年よりかなり高い日があるでしょう」とのことです。「近くの公園」の白梅はまもなく満開です。
※写真をクリックすると拡大します。

d0006690_18534282.jpg
[PR]

by gakis-room | 2009-02-06 18:57 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9303865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-02-06 19:25 x
こんな年もあっていいのでは、と最近思うようになりました。
毎年、同じ気温変動なんてありえませんから。
Commented by saheizi-inokori at 2009-02-06 21:53
私も今日はさぼりました。夕方同期会に行ってきましたが。
Commented by 高麗山 at 2009-02-07 00:55 x
ここ暫く、夜の彷徨ばかりで昼間に巷に出ていません。
鳥の動きを窓から見ていても、何か春を感じさせる軽快な動作になりました。
何もすることがないので、saheiziさんやginsuisenさんのところで見た、中華風の『白菜鍋』を、今日来る連中に試験的に食べさせてみようと準備にかかりました。と言っても鍋の選択だけですが。。。
妹尾河童鍋ですか、あるいは、扁○○鍋でしたか?
8リットルのダッチオーブンと10リットルの圧力鍋があるのですが、どちらにしようかと。
Commented by gakis-room at 2009-02-07 09:04
Mr.Yo-Yoさん,
寒いと言っては喚拗ね,暑いと言っては喚いているのは煩悩,つまりは生きている証と納得しています。
Commented by gakis-room at 2009-02-07 09:05
saheiziさん,
勝った!,私は買い物に出た嶽でしたから(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-02-07 09:10
高麗山さん,
妹尾河童鍋,「簡単料理」に書いたつもりでしたが,見あたりません。

味付けは,自分の器での塩加減だけですが,私は一味を加えます。スリ生姜もいいかと思います。


<< タイサンボクの実でしょうか      この衝撃,ドイツ軍のフランス駐屯 >>