2009年 02月 02日
今年の春は早いかも知れない,1月の最高気温
d0006690_17552725.jpg1月の最高気温は月平均で言えば,平年よりも0.5度ほど高い暖冬でした。しかし,月の中旬まではむしろ平年を下回っていました。いよいよ「カラ元気」の出番かと身構えたものでした。

しかし,下旬になると,最高気温が8度以下となる「絶対的に寒い日」が5日ありましたが,27日以降は一変して暖冬になりました。特に28,29日は平年よりも8度以上高く,4月上旬並の暖かさでした。

この暖かさはしばらくは続きそうです。「近くの公園」の紅梅もすでに咲き始めました。例年よりもかなり早い開花です。そして,明後日は「立春」です。

d0006690_17553825.jpg
[PR]

by gakis-room | 2009-02-02 17:57 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9284771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-02-04 00:35 x
まあ、大きく見ましょう。まだ、2月もあるわけですから。
気長にー
Commented by gakis-room at 2009-02-04 07:18
Mr.Yo-Yoさん,
今年はどうやら暖冬のようです。何かに付け「温暖化」が原因であるかのように言われること,私にはにちょっとした違和感があります。


<< 飲酒はしていません,奈良漬けを...      落花生についての2つの新聞記事 >>