2009年 01月 31日
今年は「逆チョコ」?,まもなくバレンタインデー
d0006690_1832132.gif
写真は森永製菓がバレンタインデーに男性から女にチョコレートを贈らせようとして1月13日に発売した商品です。名付けて「逆チョコ」。パッケージの文字がすべて裏返しになっています。

森永製菓の独自のアンケートによると,女性の98%は,身近な男性からバレンタイン時期にチョコをもらえたら「うれしい」と答えています。だから,「男性諸君,バレンタインデーにチョコレートを贈ろう」ということのようです。

日本チョコレート・ココア協会によると,2005年の「バレンタインデーシーズン販売額(推定)」は530億円で,これは年間消費額の12%に当たります。

しかし,バレンタインデーが土曜,日曜の年はいつも4〜5%ほど前年を下回ってきました。そして,今年の2月14日は土曜日です。加えてこの不況,つまり二重苦を乗り切ろうというのが「逆チョコ」キャンペーンなのでしょうか。

私は「常備品としてチョコレート」をいつも用意していますが,バレンタインデー前には何となく購入をためらいがちでした。今年は老人の「逆チョコ」を気取って,ためらいを捨ててみましょうか。

なお,昨年も店舗単体としてバレンタイン期間に売り上げ日本一となったのは阪急百貨店うめだ本店で,売上総額は7億3000万円だそうです。
[PR]

by gakis-room | 2009-01-31 18:37 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-31 21:00
昔、お歳暮は貰うとかけ紙だけ代えて回しました。
それで行こうかな。ホワイトデーも不要になるし。
あ、貰わないことには話にならないのでした。
Commented by gakis-room at 2009-02-01 08:02
saheiziさん,
義理チョコとも無縁となり,「常備品」を眺めおるだけになりました(笑)。


<< 落花生についての2つの新聞記事      最低気温が最高気温を超えた日 >>