2005年 06月 11日
梅雨入りと不機嫌
きょうは朝から雨です。近畿もきょうから梅雨入りだそうです。梅雨と言えば蒸し暑さ,ジメジメ,シャキッと乾かない洗濯物etc…。あまり良いイメージがありませんが,私は雨の日は嫌いではありません。椅子なんかを窓際に持ち出して,降る雨をぼけーっと見ているなんてスキな時間です。

けれど,一昨年,私の住むマンションの南に隣接してマンションが建ち,窓からの景色はすっかりダメになりました。せっかくリタイアして,日中は部屋に居ることが多くなったのに,梅雨時の楽しみな時間が消えてしまったので,今年は昨年以上に不機嫌です。

やむなく,自宅近くの池に行って,屋根付きのベンチに座って雨を見ていました。
  池水は濁りに濁りて藤波の
  影も映さず雨ふりしきる
こんな歌を思い出し,ちょっとした緊張感を味わいました。
[PR]

by gakis-room | 2005-06-11 17:24 | つれづれに | Comments(1)
Commented by guppilove at 2005-06-13 09:22 x
「晴耕雨読」 って 好きな 言葉です。


<< 鯨肉のソース漬け      ソウルの試み >>