2009年 01月 20日
きょうから「大寒」です
d0006690_18333763.jpgきょうから2月3日までの15日間が「大寒」です。寒さの1番厳しい季節です。

昨年は「大寒」(昨年は1月21日〜2月3日)をしみじみと味わいました。

【大寒期間中の最高気温の平均】
  昨 年  6.3度
  平 年  8.2度

昨年のこの期間に最高温度が平年を上回ったのは1日しかありませんでした。しかも「大寒」の14日間のうち,残りの13日間はすべて最高気温が8度以下となる「絶対的に寒い日」でした。

今年の場合,昨日の最高気温が11.5度,きょうが9.4度でしたから,私の「カラ元気」も拍子抜けです。週末からは寒くなりそうですが,さてさて,私の「カラ元気」の出番はあるのでしょうか。
d0006690_1838991.jpg

[PR]

by gakis-room | 2009-01-20 18:37 | つれづれに | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9227518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2009-01-20 23:49 x
週末から押し寄せる寒気団、嬉しいような、少し困ったような。。。
スキーには申し分ないのですが、標高2,000メートルになると、自動車の軽油が凍結するのです。パソコンでの圧縮、解凍ならソフトで簡単に解決するのですが、軽油の解凍にはてこずります。
昨年は2回酷い目にあいました。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-21 01:58 x
寒さを私は二つに分けています。
1、あっ寒いなあ。という寒さ
2、身にしみるような「うわっ」という寒さ
わかりにくいですが、簡単にいうと2番は寒いというより冷たいということです。
余談になりますが、今オバマ就任式をLIVEで見ています。
日本の経済回復のためにも「empty元気(=カラ元気)ではなく、full元気(転じて、精一杯、できる限りの元気)」で頑張ってほしいです。(無理あるかな)
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-21 07:13
それでも桜並木を遠くから見ると何となく極々うっすらと黒褐色以外の色がヒトハケはいたようにみえるのです。
Commented by gakis-room at 2009-01-21 08:00
高麗山さん,
自動車のことは私にはわかりませんが,燃料の軽油が凍結したあと,車はどうなるのですか。経由が自然解凍するのを待つのですか。
Commented by gakis-room at 2009-01-21 08:04
Mr.Yo-Yoさん,
「あっ」と「うわっ」の違いですか,面白いですね。けれど,この違いは本人にしかわかりません。

経済回復策については,「カラ元気」にもなっていないように思われます。
Commented by gakis-room at 2009-01-21 08:06
saheiziさん,
「近くの公園」のウメの蕾(私の標準木です)も少しふくらみ始めました。
Commented by YUKI-arch at 2009-01-21 09:08 x
カラ元気も出るうちは、元気です。

足が外へ向かない日が続いております。
Commented by gakis-room at 2009-01-21 19:02
YUKIさん,
まあ,私の場合は所用のために「カラ元気」で体を外へ押し出しているようなものですが。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-22 00:04 x
身にしみるかしみないかのちがいですが…
Commented by 高麗山 at 2009-01-22 00:33 x
全く私見で申し訳ないのですが、スキー場でマイナス何℃という時に、リフトに乗っていれば見渡す世界は、近隣の木々に限定されます、ですが、樺類の枝は見事に日々、変化を遂げていきます、おそらく、地下ではフキノトウも芽生えているのでしょう。
Commented by gakis-room at 2009-01-22 16:01
Mr.Yo-Yoさん,
その「身にしみ方」が人によって違います。
Commented by gakis-room at 2009-01-22 16:03
高麗山さん,
冬の中でも春の準備が着々とすすんでいるのでしょうね。春の準備と言うよりも,その生物体の自然史なのだろう思います。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-22 20:37 x
身にしみるかしみないかというのは、部屋から外に出た時に起きる事象ではなくて、ある程度外に出ていて、体温が皆と一定になり、そこから同時に同じ歩幅で動いた時に感じる「体感温度」によるものだと定義するとどうでしょう。
Commented by gakis-room at 2009-01-23 06:24
Mr.Yo-Yoさん,
それでもやっぱり個人差がありますね(笑)。


<< 海の東と西      この支離滅裂さ,自民党の選挙制... >>