2009年 01月 16日
寒い朝
d0006690_17483180.jpg今朝の最低気温は,7時過ぎの−3.5度でした。昨年の12月7日の−3.8度に次ぐ冷え込みです。

私が出かけたのは8時過ぎです。

 午前8時の気温−2.2,
 湿度94%,風力1m/s
 この体感温度は −8.3度


「心1つで暖かくなる」と言うようにはいきませんでした。



d0006690_1748431.jpg「例の田舎道」の3つの池も凍っていました,日中は9.4度で7日ぶりに平年を上回りました。明日からの週間週間予報では,平年をかなり上回る日が多いようです。

連日外出予定の私としては,せっかく準備した「カラ元気」が無駄になりそうですが,余分な力を使わないだけ,内心はほっとしています。
※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2009-01-16 17:53 | つれづれに | Comments(9)
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-16 21:26 x
体感温度に一番影響するのは「風力」です。
風力が2倍になると、約-12度になるのはびっくりしました。
いや、むしろ一番影響するのは、「体温」と「体温ならぬ心温」でしょうか。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-16 21:31 x
追伸
湖面に浮かぶ氷の模様は何でしょう。風の影響でしょうか。
「風が形になる」幻想的な気がします。
Commented by YUKI-arch at 2009-01-16 22:55 x
寒さがつつくと外へ出るのがどうしてもおっくうになります。
ウォーキングとはこのところ遠ざかっていますし、
その分体重は高止まりしています。

しきっとしません。
来週こそ、寒風で歩き回りまわろうと・・・。
Commented by 高麗山 at 2009-01-16 22:59 x
我が家の、睡蓮鉢も凍結でした。
部屋から観ていると、猫が睡蓮鉢のうえで佇んでいます。
不思議に思って覗いてみると、凍結で水が飲めないようでした。
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-17 09:01
寒いのは嫌だけど好きです、っておかしいな。
ピリッとした寒気を感じながらさっさと歩く、ヤカンから湯気の上がる台所、いろんな思い出が蘇るのは悪くない。
暖かすぎる部屋とか電車は嫌いです。ほっとしながらも。
Commented by gakis-room at 2009-01-17 16:49
Mr.Yo-Yoさん,
体感温度の要因のうち湿度は急激な変化をしませんが,風力は瞬時に変わります。この意味で,風力の影響が1番かも知れません。
「心温」,面白いですね。

池面の模様はまさしく「風の形」だと思います。
Commented by gakis-room at 2009-01-17 16:53
YUKIさん,
私はウォーキングをしません。週に3回ほど所用で外出します。そして,日常の買い物です。車を持たない私は歩くか自転車です。
人は「健康にいいですね」とすか言いますが,風の強い日とか雨降り外出が億劫になってしまいます。
Commented by gakis-room at 2009-01-17 16:56
高麗山さん,
ネコか「氷に写る自分の顔に見とれていた」ら面白いですね(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-01-17 17:00
saheiziさん,
冬の寒さの中にも,夏の暑さの中にもたくさんの思い出がありますね。しもやけ,あかぎれも今となっては懐かしい思い出です。


<< 空に輝いてほしい,新しい星・「...      「呆れた」を通り越しています,... >>