2009年 01月 02日
下旬から急速に寒くなりました,12月の最高気温
雪こそ降りませんが寒い年明けです。
  昨日の最高気温   6.1度
     最低気温  −0.2度
     平均気温   2.8度

きょうも奈良は7度を超えないようですから,2日続きの「絶対的に寒い日」です。大阪管区気象台の1ヶ月予報(12月27日〜1月26日)では,「気温は、平年並または低い確率ともに40%」とのことですから,昨年と同様に寒い1月になりそうですから,今年も「カラ元気」が必要なようです。

【12月の最高気温の平均】
d0006690_8332017.jpg上・中旬までは昨年,平年に比べてかなりの暖冬でしたが,下旬からは急速に寒くなりました。


d0006690_834517.jpg
[PR]

by gakis-room | 2009-01-02 08:35 | つれづれに | Comments(12)
Commented by saheizi-inokori at 2009-01-02 09:00
カラ元気でも寒い正月って好きです。
息子がオーストラリアにいますが、暑い日焼けして正月なんて沸かしたビールみたいなもんじゃありませんか。
Commented by gakis-room at 2009-01-02 10:16
saheiziさん,
昨年の経験で言えば「カラ元気」もいいもんでした,ハイ。
Commented by 高麗山 at 2009-01-02 13:05 x
私の我儘を言えば、スキー場に雪が積もっていてくれさえすれば、それで良いのです。
もっと積極的に言うならば、冬はあくまで寒く、夏はいたたまれないほどの暑さが良いのです!
Commented by イネ at 2009-01-02 18:09 x
あけましておめでとうございます。
東京は穏やかないい日和です。でも風はやや強く、そして冷たいです。
きのうは隣駅石神井公園の氷川神社に初詣に参りましたが、30分くらい順番を待たなくてはいけなくて、手足が凍えました。
この時期東京は空気が澄んでいて気分がいいです。
Commented by gakis-room at 2009-01-04 09:49
高麗山さん、
そうですね、夏は暑く、冬は寒いのが自然です。私のワガママをいえば、「暑い!」、「寒い!」とわめくも、そうして己の存在を確かめているのです、なんちゃって(笑)。
Commented by gakis-room at 2009-01-04 09:58
イネさん、
あけましておめでとうございます。
東京は穏やかないい日和ですね。
実は2日の夕刻から東京に来ています。娘夫妻のところに転がり込んでいます。昨日は明治神宮辺りと吉祥寺辺りをうろついていました。きようは江戸東京博物館に行く予定です。
Commented by 高麗山 at 2009-01-04 11:39 x
SEOULから、友人、知人が大挙訪問中です。
どちらもお店はお休み。江戸川橋?のソゥールへ案内していただけたらナー。。。  残念!
Commented by yuuko-11 at 2009-01-04 14:24
あけおめ~♪
年が変わって、朝が寒いでつ。
どうせなら雪降れぃ!
Commented by Mr.Yo-Yo at 2009-01-05 02:10 x
そういえば、前に東京に行くって言ってましたね。
土産話を楽しみにしています。
Commented by gakis-room at 2009-01-05 18:08
高麗山さん,
江戸川橋のソウルもお休みでした。
5日からとのことです。
残念!
Commented by gakis-room at 2009-01-05 18:12
yuuko-11さん,
あけましておめでとうございます。
奈良は4日になってようやく平年を超えました。
私も雪を見て見たい!
Commented by gakis-room at 2009-01-05 18:15
Mr.Yo-Yoさん,
先ほど東京から帰宅しました。
土産話と言うほどのもありませんが,「江戸東京博物館」と浅草に行ってきました。


<< ジオラマが面白い,江戸東京博物館      あけましておめでとうございます >>