2008年 12月 21日
冬至とはいえ…
d0006690_1911302.jpgきょうは冬至です。正確に言えば,と言っても私にはよくわかりませんが,午後9時4分に「太陽視黄経」が 270 度となるので,それを冬至というそうです。

私にとっての冬至の理解は,「影が1番長くなる日,つまりは太陽が1番低いところを通過する日」です。この日は「一年中でもっとも夜の長い」で,奈良の場合,きょうの昼時間は9時間51分です。これも正確に言えば,昼時間が9時間51分の日は18日〜25日までです。26日の昼時間は1分長くなって,9時間52分です。

ともあれ,冬至は「冬!」ですが,この暖かさはどうしたことでしょう。きのう,きょうの最高気温は以下の通りです。
  20日 15.3度 平年比+4.6
  21日 16.8度 平年比+6.2

午後5時の予報では,明日の午前中は雨,朝の最低気温は8度と暖かですが,日中の最高気温は10度止まりのようです。風も強そうです。気をとり直して「冬!」を言い聞かせることにします。
[PR]

by gakis-room | 2008-12-21 19:12 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/9091877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-21 21:15
カボチャ、食べましたか?
去年はゆず湯に入ったと思うのですが今年は我が家の風呂でゆずなし、その代りユズ胡椒でタラチリを食べました。いけますよ。
Commented by 高麗山 at 2008-12-21 23:17 x
暖かーい!
猫が、パソコン机で悠然と寝そべって、キーボードに毛が絡んで困ります、夏にしか寝ない場所なのですが。
かぼちゃは、数日食べっぱなしです。お風呂の柚子も忘れて、潮汁に柚子を入れたのみです。
ストーブ切って2時間過ぎるのに、温度計は25℃のままでーす。
Commented by gakis-room at 2008-12-22 09:58
saheiziさん,
柚子もカボチャも小豆も食べませんでした。いただいた手作りの柚子胡椒がありますから,1日遅れで使ってみましょうか。
Commented by gakis-room at 2008-12-22 10:00
高麗山さん,
昨日までの12月の平均気温は7.3度です。このままだと,12月の平均気温は観測史上3位の高さになりそうです。
Commented by yuuko-11 at 2008-12-22 11:12
そうそう、昨日の夜は生暖かい風が吹いていましたね。
ぬくいことはいいことなんだろうけど、
やっぱなんか変な天気と思ってしまいます。
Commented by gakis-room at 2008-12-22 15:08
yuuko-11さん,
一転して,きょうは「冬!」です。きょうの最高気温は12.7度ですが,これは午前0時6分のものです。昨日の名残です。

午後2時の気温は9度,湿度63%,風力3m/sです。これの体感温度は0.8度だそうです。これから出かけるのですが,ちょっとうんざりします(笑)。
日中は10度を超えていません。
Commented by tona at 2008-12-23 09:18 x
太陽視黄経が270度、天文用語は難しいですね。

柚子を輪切りにして、蜂蜜に漬けました。
漬いた輪切りの柚子も美味しく、薄まった蜂蜜汁は喉によさそうです。
南瓜は煮つけが続いた後のポタージュが美味しいです。
Commented by gakis-room at 2008-12-23 10:47
tonaさん,
天文用語にはよくわからないことが多いですね。

昨冬は「ゆず茶」をよく飲みました。甘酸っぱさがいいですね。カボチャはいつも煮付けばかりです。4分の1のものを買ってくるのですが,それでも私には2回分です。
Commented by Mr.Yo-Yo at 2008-12-23 23:07 x
冬型の気圧配置(西高東低)になっていないときがたまに見受けられるのは「冬至が暖かい」に関係あるのでしょうか。
北緯39度東経156度にある(20日現在)高気圧が強くて、まるで夏のような感じです。
寒くなるのはシベリア気団が強いからだったと思います。
Commented by gakis-room at 2008-12-24 07:07
Mr.Yo-Yoさん,
私は気象のことはよくわかりませんが,シベリア寒気団の張り出しが弱いとき,寒さが和らぐと理解しています。最近はあまり聞かれませんが,以前は「上空○○メートルに,−○○度の寒気団が張り出して…」なんて聞かれました。


<< 私が裁判員を「拒否」する理由      「スペース・プリンター」という... >>