2008年 12月 07日
「さもしい」哲学,「矜恃なき」哲学
d0006690_19222022.jpg読売新聞によれば,麻生首相は,6日夜,長崎県諫早市で自民党長崎県連が主催した首相の演説会で,その支給制限年収を市町村に「丸投げ」した「定額給付金」について次のように述べたそうです。

貧しい人には全世帯に渡すが、「私はそんな金をもらいたくない」という人はもらわなきゃいい。(年収が)1億円あっても、さもしく1万2000円が欲しいという人もいるかもしれない。それは哲学、矜恃(きょうじ)の問題で、それを調べて細かく(所得制限を)したら手間が大変だ

手元の新明解国語事典で調べてみました。
「さもしい」…自分だけが得をしよう(すればいい)という気持ちの見えすいた様子だ

今更の感がありますが,立法提案者の「矜恃」もなくなったから,提案内容の不備故に,市町村が現実的要請から「所得制限」を設けない傾向を恥じ入るのではなく,不備があるとすればそれは「(国民の)さもしさ」故なのだという「さもしさ」でしょうか。

きょうの「新報道2001」の調査(12月4日実施)は伝えています。

  麻生内閣を 支持する   22.6%(先週比−7.8)
        支持しない  69.2%(先週比+7.6)

今朝の奈良の最低気温は−3.8度でした。季節は初冬が始まったばかりなのに,政治の厳寒に晒される日は止め処がないかのようです。
[PR]

by gakis-room | 2008-12-07 19:24 | つれづれに | Comments(11)
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-07 21:17
「解散している暇がない」細田幹事長が云ったセリフです。
手間暇を惜しんでなにも大事なことをしない。
莫大な税金をさもしき人にくれてやろうとしている。
Commented by gakis-room at 2008-12-07 22:04
saheiziさん,
かつて「美しい国」をといってもっとも醜い逃げ方をした人がいました。「背水の陣」とかいって「私はあなたとはは違うんです」と背水を消してしまった人もいました。

そして,「知性」を全く感じさせない人もいました。しかし,これほどまでに「頽廃した知」をまき散らして,なお平然としている人は初めてです。
Commented by convenientF at 2008-12-08 10:09
自民党に反乱の芽が見えてきました。

一方、「総理に相応しい人物」として小澤を挙げる国民が急増してきたみたいですね。ホンマかいな?彼の経験した行政職は自治大臣と国家公安委員長だけ。財政、外交、福祉などの分野を理解できるようには見えません。タダのフィクサー、示談屋でしょう。
鳩山由紀夫はもっと社会音痴。

ドイツもコイツも、広域暴力団の親分衆より無知無責任。
Commented by yuuko-11 at 2008-12-08 11:07
もらわずにわけのわからんのに消えるのなら
いっそ、どっかに寄付してくれるほうがいいと思うが(笑)

Commented by convenientF at 2008-12-08 15:00
>どっかに寄付してくれるほうがいいと

その「どっか」が天下り先だったり(笑)。
Commented by gakis-room at 2008-12-08 19:15
CFさん,
沈みつつある船の操舵橋を奪うのではなく,ボートに乗って生き残ろうとする面々が勇ましいことを言っていますね。

総選挙になったら「小沢氏,倒れる。緊急入院・絶対安静」の予定稿の準備をしましょうか。
Commented by gakis-room at 2008-12-08 19:20
yuuko-11さん,
追加補正関連法案が成立せず,「(12,000円を)やる,やる詐欺」で終わってしまうかも知れませんね(笑)。
Commented by convenientF at 2008-12-09 06:07
「菅もアカン」を漏らしました。
フツーの市民生活を知っている点では他の二人と比較になりませんが、一人では何も出来ませんからね。
Commented by gakis-room at 2008-12-09 08:18
CFさん,
民主党も政治全般を語るのではなく「選挙に強い」だけで選出してきましたからね。
Commented by convenientF at 2008-12-09 08:32
>予定稿の準備をしましょうか。

もう「投稿」→「非公開」→「送信」で用意しておいて構わないんじゃないでしょうか。

「やるやる詐欺」はお見事。「貸す貸す詐欺」ってのもありますが(笑)。
Commented by gakis-room at 2008-12-09 18:26
cFさん,
予定稿は「党首,総理分離論」をどう扱うかが問題ですね(笑)。


<< 自民党支持層にも見放される麻生内閣      突然に,きっぱりと「絶対的に寒... >>