2008年 12月 03日
冬は11月後半からやってくる?,11月の最高気温
私の季節感では,ハンドクリームを使い出すと「冬の到来」としていますが,一体いつから冬なのかと思うことがあります。旧暦10月1日は,今年の場合10月29日でしたが,まだまだ冬ではありません。

ひと月遅れの旧暦11月1日は,11月28日ですが,私の場合すでにコートは着用していました。しかし,紅葉はまだ健在でした。晩秋なのか初冬なのか微妙なところです。

11月気温をの最高気温の平均で見れば,昨年並み,平年並みです。しかし,今年も昨年も平年も,16日から急速に寒くなっています。特に今年は平年を下回る日が9日もありました。最高気温の平均で見る限り,「冬は11月の後半からやってくる」と言えるのかも知れません。

【最高気温の平均】
       今 年  昨 年  平 年
11月     16.2   16.5   16.4
1日〜15日  18.5   18.5   18.0 
16日〜30日  13.9   14.5   14.7
d0006690_1934140.jpg

[PR]

by gakis-room | 2008-12-03 19:35 | つれづれに | Comments(6)
Commented by フローラ at 2008-12-03 23:19 x
古来日本には、虹蔵不見(にじかくれてみえず)、朔風払葉(さくふうはをはらう)、などという季節の指標(?)があるのですね。韓国ではキムジャンの季節に白菜がトラックいっぱい積まれて、、、(テレビで見ました)。
奈良と言えば竜田神社ですね、師走に入り、紅葉はどんな具合でしょう。
Commented by gakis-room at 2008-12-04 06:49
フローラさん,
私はまだ竜田神社には行ったことがありません。万葉の歌のような景色がまだあるのでしょうか,行って見たいと思っています。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-04 07:11
私の冬はいつからなのだろう。
なし崩し的に冬だな。
Commented by YUKI-arch at 2008-12-04 07:57 x
「晩秋なのか初冬なのか」
あたたかな日が続くと、そんな気分になりますね。

コートでえりを立てる日は近いのかもしれません。
Commented by gakis-room at 2008-12-04 08:02
saheiziさん,
きょうは暖かそうです。それでもためらうことなく,コートを着て外出です。11月の下旬には,私だけが寒がりのようで,ためらうこともありましたが。
Commented by gakis-room at 2008-12-04 08:03
YUKIさん,
ハンドクリームを使うようになったのですから,「冬だ」と私は例によって勝手に決めました。


<< 秋の名残としましょうか      国宝「源頼朝像」,国宝の基準て... >>