人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 30日
麻生内閣の支持率30%,不支持は60%を超える
日曜日のフジテレビ系「新報道2001」の「今週の調査結果」です。調査は全国的な調査ではなく,「首都圏の成人男女500人を対象に電話調査」したものですから,それなりの限定はありますが,毎週の変化ををみることができます。なお,調査の行われた27日は党首討論が行われた日ですが,調査がテレビ放送の前か後かは不明です。

麻生内閣を「支持する」は政権発足2ヶ月で30.1%にまで下がり,「支持しない」は60%を初めて超えました。安倍内閣の支持率が30%近くなったのは政権発足8ヶ月後の5月31日33.6%(支持しないは54.8%),福田内閣では4ヶ月後の1月31日の31.8%(不支持は58.6%)でしたから,低落の早さが目立ちます(いずれも「新報道2001」の調査による)。

 【11月分】
        支持する  支持しない
  11月06日  42.4%   49.6%
  11月13日  32.6    58.4
  11月20日  38.4    56.0
  11月27日  30.4    61.6 

この早い低落は漢字の誤読の連発もさりながら,「政局よりも政策」,「スピード感が大切」といいながら,「追加の経済対策」を年明けにひきのばすなど,何もなすこともなくいたずらに「政治的空白」を重ねていることへの批判でしょうか。例の「1万2000円」の迷走ぶりへの批判でしょうか。

麻生内閣の「立ち枯れ」の進行も一段と進みそうです。そして,「立ち枯れ」が一挙に「枯れ木の賑わい」になるかも知れないと,党首討論に私なりの期待もありましたが,小沢代表は,世界におけるこの国の現状と課題,その中での「生活が第一」の内実を国民に説明することはありませんでした。民主党もまたKYを続けそうです。
麻生内閣の支持率30%,不支持は60%を超える_d0006690_1857655.jpg


by gakis-room | 2008-11-30 18:58 | つれづれに | Comments(10)
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-01 10:09
今一番なりたくないのは細田幹事長の立場です。
Commented by yardbirdT at 2008-12-01 16:29
本稿の主題とは直接関係ないことですが、「政局よりも政策」と言うように「「政策」と「政局」が対立する概念になったのは非常に最近、小澤自由党が民主党と合併してからのような気がします。

それ以前の「政局」という言葉の用法をみると、「政策の方向、可能性」といった意味でも「政局」が使われています。

小澤が絡むと「何事も政変になる」というのが最もわかりやすい解釈、定義のような気がします。

次の衆議院選挙で、万一、「小澤総理」が誕生するような形勢になったら彼は得意の「狭心症」で舞台裏に引っ込み、再び舞台を揺らしたり回したりするようになると私は予想しています。

この種の人間はどんな組織にも巣くうんですよ。そいつを駆除しなければ組織、そしてその組織に影響されるコミュニティは混乱し、弱肉強食の流れが強まるだけだと愚考しています。
Commented by gakis-room at 2008-12-01 19:04
saheiziさん,
なりたくて,4役に格上げさせた古賀誠選挙対策委員長の立場はいかがでしょう。自身の当選も危ういとの観測もありますが。
Commented by gakis-room at 2008-12-01 19:12
yardbirdTさん,
自公が過半数を失って,しかし,自民が第一党,民主が僅差で第2党というのが,彼の理想でしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2008-12-02 06:58
泥船に乗ったのは皆同じでしょうがスポークスマンとして何べんも首相の迷走発言をフオローするのには細田はあまりに向いていないようです。
Commented by convenientF at 2008-12-02 09:27
>自民が第一党,民主が僅差で第2党というのが,彼の理想でしょうか。

彼自身が総理になるという危険を避けるという意味ではそうでしょうね。
実際の結果もそうなると思いますよ。

特に米作地域では自民票は不動ですよ。「村八分」になったら末代まで祟りますし、代々の墓も失いかねません。
Commented by gakis-room at 2008-12-02 19:53
saheiziさん,
首相の迷走ぶりをフォローするのに向いている人って,いませんよね。それでなくても上司のヘマをフォローするのは大変なんですから。
Commented by gakis-room at 2008-12-02 19:57
CFさん,
日曜日のテレビで鳩山幹事長が自民党から言われていました,「本当に小沢さんは総理を務めるの?」って,聞くほうも聞くほうですが,答える方は激怒するどころが,「しますよ」としか言わなかったので,笑ってしまいました。
Commented by convenientF at 2008-12-03 15:27
>答える方は激怒するどころが,「しますよ」としか言わなかったので,笑ってしまいました。

CFがあの業界にいかに通じているかおわかりになったでしょう(^^;)。
タダの失業者でしかなかった「菅」に何十年も従ってきた連中にようやく花が咲くかもしれないのです。「徒花」だろうが「毒花」だろうが....

私としましても40年以上毎朝駅で顔を合わせ、互いに夫婦ごと同じ安居酒屋の常連になり、時には家にやってきたりしていたアイツには当然親近感があります。

毎朝散歩の際ブルドッグに擦り寄ってくる野良猫にも親近感が沸くような物です。

今度、ブッシュからオバマに変わることでアメリカの上級国家公務員が7000人入れ替わるようですね。

日本hが誰も変わらず。そして、万一、行政の最高責任者が「役人の仁義を弁えない」非自民になれば、一層暴虐の限りを尽くすでしょうな。

そうなって、ようやく「幕末」「維新」の時代に一歩近づくわけです。
Commented by gakis-room at 2008-12-03 19:16
CFさん,
>CFがあの業界にいかに通じているかおわかりになったでしょう
以前から,そのように思っておりましたし,敬服いたしてもおりました。

菅氏にしてみれば,本格的に政治の舞台に立った社民連以来の宿願の達成まじかということになるでしょうか。それはともかくとして,霞ヶ関の諸氏は今や二股をかけるのに忙しく,第2次補正予算にあくせくするんではないかも知れないと思ってしまいます。


<< 麻生首相,直接対決で最後の砦も...      きょうから12月11日まで,一... >>