2008年 11月 26日
たそがれ,立ち枯れ
d0006690_19553366.jpg※写真はクリックすると大きくなります。

晩秋の,いいえ,すでに初冬でしょうか,この時期の「たそがれ」には寂しさ・哀しさが伴いますが,しかし,詩情にあふれています。とりわけ刻々と変化していく夕焼け空には寒さも忘れがちです。

「滅びの姿は明るい」と言ったのは「右大臣実朝」の太宰治だったでしょうか。滅びを前にして項羽は詠いました。

 力拔山兮 氣蓋世 (力は山を抜き 気は世を蓋う)
 時不利兮 騅不逝 (時利あらず 騅逝かず)
 騅不逝兮 可奈何 (騅逝かず 如何すべき)
 虞兮虞兮 奈若何 (虞や虞や 汝を如何せん)

ここにも「滅びの明るさ」と詩情があります。こころひかれるものに溢れています。

しかし,この「政権」の「たそがれ」には「暗さ」しかないようです。もちろん,詩情とも無縁です。「選挙の顔」が「顔」でなくなり,「私は逃げない」と言ってはみましたが,「政局より政策」と逃げ,その「政策」も「来年までお待ちを」と遁走,これひた走りでは,「一寸先も闇」の深淵です。

「毎日JP」によれば,きょうの全国町村長大会では,首相挨拶に「『丸投げやめろ』のやじが飛ぶなど,会場は冷ややかな空気に包まれた」ようです。逆に「民主党の鳩山幹事長の政府批判は大きな拍手を浴びた」とのことです。かつてこのようなことがあったでしょうか。

麻生首相への揶揄として「2KY」,つまりは「漢字が読めない」,「経済が読めない」と言われます。この人は「国民も読めない」ようです。「全国町村会」は14日付で「全町村で所得制限を設けないことが望ましい」との文書を各都道府県の町村会に発送しています。首相の言う「自尊心」・「矜恃」は路上に舞う枯れ葉の扱いです。

フジテレビの「新報道2001」の11月20日の「首都圏500人」の電話調査です。
問 今の経済状況などを改善するには,定額給付などの経済対策と解散・総選挙のどちらを断行すべきだと思いますか。
 経済対策      30.4%
 解散・総選挙    58.4
 その他,わからない 11.2

政権の「たそがれ」は「立ち枯れ」にまた一歩近づいたようです。
[PR]

by gakis-room | 2008-11-26 19:57 | つれづれに | Comments(8)
Commented by 高麗山 at 2008-11-26 21:48 x
『2KY』はともかく、心惹かれる良い夕景をおとりになりましたね!
Commented by gakis-room at 2008-11-26 22:43
高麗山さん,
ありがとうござます。
ひとえに「時」のなせる技,つまりは全くの偶然です。
Commented by convenientF at 2008-11-27 07:55
先日、テレ朝が珍しく住民登録を職権抹消された人々について定額給付の観点から報告していました。
極限の貧困層であり、人口は日に日に増加して中年層まで広がっているのに政官界はその存在にも気づいてないんですな。

治安悪化の源泉なのに....
Commented by YUKI-arch at 2008-11-27 12:23 x
「立ち枯れ』に
「のたれ死に』
いずれにしても国民から信任を受けていないのですから、
死に体ですね。
Commented by gakis-room at 2008-11-27 16:21
CFさん,
気づいていないと言えば,永住権をもった在日韓国人は支給対象になるのでしょうか,ちょっと気になりました。
Commented by gakis-room at 2008-11-27 16:23
YUKIさん,
「政局より政策」いうのは,選挙のタイミングをつかめないで悪あがきする「政局至上主義」ですからね。
Commented by yardbirdT at 2008-11-28 09:06
>永住権をもった在日韓国人は支給対象

鳩山総務省は「対象」と明言していますが、太郎ちゃんはその存在する意識していないでしょう。日本国民としての義務は全部果たしている人たちなんですけどね。
Commented by gakis-room at 2008-11-28 19:04
yardbirdTさん,
ちょつと安心しました。麻生首相は,徴用あるいは強制連行された韓国人が麻生財閥所有の炭坑で働かされたことを知っているのかな。


<< 読売,朝日,日経,毎日,産経,...      これは勇気ある発言? テレビ朝... >>