2008年 11月 24日
サザンカについて,あれこれ
d0006690_18182829.jpg思い込みは思い込みでしかないようです。植え込みとか生け垣ばかりを目にしてきたからでしょうか。サザンカは低木ではないものの背丈は3メートルくらいまでの木だと思っていました。

サザンカは12メートルにも及ぶ高さになるようです。「例の田舎道」にそんなサザンカが咲いています。

街灯の高さから考えると7〜8メートルは超えていそうです。

サザンカ ツバキ科 ツバキ属
ツバキのことを「カメリア」といいます。
  ツバキの学名  Camellia japonica カメリア・ジャポニカ
  サザンカの学名 Camellia sasanqua カメリア・サザンカ
で,どちらも日本原産です。「サザンカ」が学名になっているのが面白いと思いました(英名もサザンカです)。

サザンカは「日本の西部の山地に自生しており,もともとは白い花が咲く」とのことですが,私が見たものは自生種でしょうか。

サザンカは言うまでもなく漢字では「山茶花」と書きます。中国ではツバキを「茶山花(ササンカ)」と言うようですが,ツバキとサザンカが混同され,さらに「茶山花」が「山茶花」に変化したもののようです。

ツバキと山茶花は紛らわしいですが,花だけでなく名前もまた紛れてしまったようです。

サザンカと言えば,童謡の「たき火」を思い出します。
  (2) さざんかさざんか 咲いた道
    たき火だたき火だ 落葉たき
    あたろうか あたろうよ
    しもやけ おててが もうかゆい

この歌が初めて放送されたのは1941年12月9日です。日米開戦の翌日です。当初,この曲は3日連続で放送される予定でしたが,2日で放送は打ち切られたようです。理由は軍部からの禁止令です。禁止の理由は「落ち葉は貴重な資源だ。風呂くらい沸かせる。たき火は敵機の目標になる」というものでした。

この歌が再び放送されるのは1949年のことです。このような童謡さえ禁止してしまった軍部の稚拙な強弁は,かの(前)航空幕僚長の所論の独りよがりを思い出させます。
※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]

by gakis-room | 2008-11-24 18:20 | 花の手帳 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8968123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2008-11-24 21:31 x
故人の“山茶花 究”さんを思い出します。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-25 07:59
今また、たき火は町ン中じゃできなくなりました。
Commented by gakis-room at 2008-11-25 08:10
高麗山さん,
3×3=9が名前の由来でした。個性的な喜劇俳優だったことを覚えています。
Commented by gakis-room at 2008-11-25 08:13
saheiziさん,
そういえば,最近は「ダイオキシン」なる言葉をとんと聞かなくなりました。
Commented by 高麗山 at 2008-11-25 10:01 x
私が何時も落ち葉を焚き火をする周辺に、野蒜と飛び火した韮がたくさん生えるのですが、ダイオキシンを気遣って一度も口にしたことがありません。。。  アァ、それなのに…
Commented by yuuko-11 at 2008-11-25 11:01
あんまり考えるとワケワカメになるので、
今頃咲いているのはサザンカとしています(笑)
そういや、白いの山の中で咲いてますね。
Commented by gakis-room at 2008-11-25 18:06
高麗山さん,
ダイオキシン騒動って一体何だったのでしょうね。ゴミの分別は自治体の指示通りにきちんとしていますが,最近はいわゆる「エコ」なるものにかなり懐疑的になっています。
Commented by gakis-room at 2008-11-25 18:10
yuuko-11さん,
私も葉ではサザンカとツバキの区別はできません。ですから,同じように1月中旬までがサザンカかなと思っています。
ところでサザンカの種類って200種以上あるそうです。
Commented by tona at 2008-11-27 09:23 x
近くの東京農工大学の農学部にサザンカを研究しているコーナーがあるのですが、秋になると自由に見学が出来ます。
そう、日本原産で300種あるとか。自生種は南限が西表島で北限が萩市とありました。
大学では①サザンカ群 ②カンツバキ群 ③ハルサザンカ群 ④タゴトノツキ群の4種類に分類しています。
Commented by gakis-room at 2008-11-27 16:15
tonaさん,
サザンカの自生種の北限が萩市ですか。そうすると私の見たものは園芸種が大きくなったんですね。ありがとうございました。


<< これは勇気ある発言? テレビ朝...      「麻生首相 指導者の自覚ある発... >>