2008年 11月 22日
ビワの花が咲き始めました
d0006690_18182367.jpgビワ バラ科 ビワ属
「例の田舎道」です。ビワの花がしばらく前から見られるようになりました。私には初めてのビワの花の確認です。この時期の白い花といえばサザンカとビワでしょうか。

白い5弁の花びらは少し固く,心持ち不揃いな感じがします。たくさんの雄しべも,10本ほどでしょうか,印象的です。

ところで,果実としてのビワは初夏のものです。この時期に花を付けて,冬,春を通してゆっくりと熟することになります。時間をかけて熟した割には,ビワはタネが大きく,実が少ないと不満は言わないことにします。

皮を剥いたあと,ツルッと実とタネとが別れる瞬間も,実そのものの味も私は好きです。よく冷えておればなおよいことはもちろんのことです。

名前の由来は実の形が楽器の琵琶ににているからのようです。
※写真はクリックすると大きくなります。
[PR]

by gakis-room | 2008-11-22 18:20 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8958844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuuko-11 at 2008-11-22 18:49
ほ~
びわって今花が咲くのね。
裏にびわの木があるのですが、
放置状態のため、夕子ちゃんも食べません(笑)
Commented by gakis-room at 2008-11-22 22:02
yuuko-11さん,
そうなんです。ビワの花は今頃咲くようです。これまでは春の花かなと思っていました。
夕子ちゃんも食べないって,食わず嫌いではありませんか(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-23 09:29
気をつけて観てみましょう。
結構豪華な装いです。
Commented by gakis-room at 2008-11-23 16:25
saheiziさん,
豪華とは言えないまでも,シンプルな花ではありません。1度確かめてみてください。


<< 「麻生首相 指導者の自覚ある発...      ダメなものはやはりダメでした・... >>