2008年 11月 20日
これがアスパラガスの花です
アスパラガスと言えば,今ではグリーンアスパラが年中無休で店頭に並んでいますが,グリーンアスパラを初めて食べたのは30余年前でした。長い間,缶詰しか知りませんでしたから,グリーンアスパラのシャキッとした歯ごたえがちょっとした感動でした。

いらい,私の食卓にはよく登場します。日が当たらないように土をかぶせて栽培するとホワイトアスパラ,日に当てるとグリーンアスパラになることもその頃知りました。

グリーンアスパラをそのまま放置しておくとあの茎の太さで伸びて,その先に葉を付けるのだろうと勝手に想像していました。
d0006690_17572090.jpg放置されたアスパラガスとその花を初めて見ました。「例の田舎道」です。花はとても小さく2〜3ミリです。近寄って見て見ると白色の5弁に紫色の筋があります。しかし,少し離れるとほとんど目立ちません。

やがて2〜3ミリの丸い小さな実になります。実は緑色から赤に変わります。昨年,この赤い実には気づいていましたが,何の実かわからずじまいでした。

これがアスパラの花と教えていただいてもにわかには信じられませんでした。回りは細長い松葉のような葉だけです。「放置しておくとあの茎の太さで伸びて,その先に葉を付ける」という勝手なイメージとはあまりにも違っていました。

d0006690_17573337.jpg写真の右端にすうっと伸びた細いアスパラガスがあります。これがさらに伸びて細野長い松葉のような葉を付けるようです。放置されていたアスパラガスは高さ1メートル近くになってこんもりと繁っていました。

種類によるのでしょうが,ほっておくと背丈は2メートルくらいにもなるようです。
[PR]

by gakis-room | 2008-11-20 17:59 | 花の手帳 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8949767
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-21 08:43
畑になっているのは結構いい見ものですよ。
Commented by イネ at 2008-11-21 09:41 x
アスパラガスの花、はじめてみました。
ふわふわとした茎や葉っぱはよく見ますが。
この寒い中咲いている花々は特に美しくて、しばらく見とれてしまいます。
Commented by 高麗山 at 2008-11-21 12:02 x
何時ごろでしょう、カーネーションの根っこ付近を真剣に観察した覚えがあります!
Commented by gakis-room at 2008-11-21 14:00
saheiziさん,
何となく想像できます。1度見て見たいと思います。カメラを根本に置いて撮ったら杉みたいに見えそうですね。
Commented by gakis-room at 2008-11-21 14:02
イネさん,
私は茎や葉も初めてでした。小さな花でしたから,ますますルーペがほしくなりました。
Commented by gakis-room at 2008-11-21 14:03
高麗山さん,
根っこの付近の何を観察していたのでしょうか。もじゃもじゃを解こうとしたのでしょうかね。
Commented by 高麗山 at 2008-11-21 19:23 x
いいえ、カーネーションとアスパラで少し洒落てみただけです!
Commented by gakis-room at 2008-11-21 19:56
高麗山さん,
そういうことでしたか。また,特別の何かがあるのかと思いました。
Commented by tona at 2008-11-21 20:36 x
以前家で作ろうとしたことがあります。
ところが3年経っても花も咲かず、アスパラガスもできず、抜いてしまいました。
今日は初めて花を拝見させていただきました。
可愛くて、きれいな花ですね。小さいようですが直径1cmにもならないのでしょうか。
Commented by gakis-room at 2008-11-21 22:05
tonaさん,
直径は2〜3ミリの小さな花です。見逃してしまいそうです。
私は花よりも茎と葉に驚かされました。


<< ダメなものはやはりダメでした・...      冬が来た! >>