2008年 11月 19日
冬が来た!
d0006690_1116495.jpgきょうの寒さをいかんせむ。予報ではきょうの最高気温は8度とか。一昨日が17.9度でしたから,10度近い気温差です。

最高気温が8度,これは奈良の「寒さの下限」です。平年では1月30日と31日です。最高気温が8度より低い日を「絶対的に寒い日」といいます。どちらも私が勝手に名付けました。

昨冬の最初の「寒さの下限」になった日は12月22日でした。「絶対的に寒い日」は12月31日の7.5度でした。

冬への身構えの準備もできていませんから,狼狽えるばかりですが,いっそのこと「8.4度を超えるな」とわめきたくなります。きょうの最高気温が8.4度以下であれば,1953年からの観測史上10位以内となります。

午前11時現在の奈良の気温は8.2度,湿度49%,風速3m/s,この体感温度は0.4度です。これから外出です。
[PR]

by gakis-room | 2008-11-19 11:17 | つれづれに | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8943716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ume at 2008-11-19 12:07 x
ここのところの当地の週間予報には雪だるまが乱入を開始。暖かい秋が続いていましたが、「冬の来ない秋は無い」を再認識しました。
Commented by 高麗山 at 2008-11-19 15:16 x
この3連休、スキーにはいささか早すぎますが、信越方面へ出かけます。
本日雪用のスタッドレス・タイアに履きかえました。
灯油も、230リットル備蓄いたしました。
冬ョ いつでも恋(?)   umeさんの奥さんご愛用の、竹林拝見してこようかな。
Commented by yuuko-11 at 2008-11-19 17:36
このくそ寒い中、夕方散歩に行って、夕陽を撮っていたら、
知らぬ間に、夕子ちゃんの体中にイノコズチの実が…
ちなみに、ご当地の、今日の
<最高気温8.9℃ 起時10:50 1月下旬並>
って、 10:50が一番最高だったってことなのかな?
Commented by gakis-room at 2008-11-19 19:18
umeさん,
「春の来ない冬はない」というこになりますか,先が長いですねえ。
Commented by gakis-room at 2008-11-19 19:22
高麗山さん,
温泉巡りですか,お気を付けて楽しんでください。umeさんの奥さんご愛用の竹林にもよろしくお伝えください。

22日〜23日は三連休なんですね。休日の感覚がすっかり麻痺しています。
Commented by gakis-room at 2008-11-19 19:28
yuuko-11さん,
10:50を頂点に後は下がり続けていると言うことですね。
奈良の場合は「最高気温10.0°C 起時12:28 12月下旬並」でした。負けたぁ(笑)。

>夕子ちゃんの体中にイノコズチの実が…
この時期でしたら「ヒカゲイノコズチ」ですかね。取り除くのが大変だったと思います。お疲れでした。
Commented by convenientF at 2008-11-20 16:30
この界隈もいきなり10度以上急降下。
ここへ越して以来愛用しているUNIQLOの綿入れフリース裏のズボンを慌てて引っ張り出しました。
寒さ好きのブルドッグは今のところ溌剌としていますが、霜柱が立ち、水たまりが凍ると怖々歩くようになります。

>22日〜23日は三連休なんですね。休日の感覚がすっかり麻痺しています。

そうなって、初めて一人前の高齢者です!
Commented by gakis-room at 2008-11-20 18:18
CFさん,
私も冬物を全部引っ張り出しました。

「前期」高齢者まであと5ヶ月。「一人前の高齢者」になれるように修行を怠りなく積むことを心がけます。


<< これがアスパラガスの花です      このまま立ち枯れていくのでしょ... >>