2008年 11月 14日
やりきれない頽廃したこの知性
d0006690_181731.jpg「(侵略戦争への反省を表明した)村山談話の正体が今回わかった。言論弾圧の道具だ、あれは」と11日の参院外交防衛委員会終了後に報道陣に語ったのは田母神俊雄・前航空幕僚長でした。相変わらずの「支離滅裂」さです。

こちらは,正真正銘の「言論弾圧」指向発言です。発言者は奥田碩トヨタ自動車相談役,場所は,消えた年金問題や薬害肝炎問題などで国民の不信を招いた厚労行政の改革を議論するために8月に設置された政府の有識者会議「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」,座長は奥田碩氏です。懇談会は12日に首相官邸で開かれました。奥田氏は言います。

「個人的な意見だが、本当に腹が立っている」
「新聞もそうだけど、特にテレビが朝から晩まで、名前を言うとまずいから言わないけど、2、3人のやつが出てきて、年金の話とか厚労省に関する問題についてわんわんやっている


「あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね

これに対して,懇談会委員の浅野史郎・前宮城県知事が「マスコミは批判するために存在している。スポンサーを降りるというのは言い過ぎ」と発言したそうですが,奥田氏はなおも続けます。

「(マスコミの)編集権に経営者は介入できないといわれるが、本当はやり方がある」

懇談会後も記者団には
「批判はいいが、毎日、朝から晩までやられたら国民だって洗脳されてしまう」

日本経営者団体連盟会長,トヨタ自動車株式会社代表取締役社長・会長を歴任をした奥田碩氏のこの知性の頽廃ぶりは何でしょうか。この発言に対する批判は,私の知る限りでは今朝の「天声人語」だけでしょうか,しかも,やんわりとしたものでした。

「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」がどのような提言をするかは不明ですが,「国民の厚生労働省不信はマスコミの洗脳」,だから「マスコミに報復したい」とする知性がまとめ上げた提言であれば,厚生労働省への国民の不信はますます増幅しそうですよね,舛添大臣どの。
[PR]

by gakis-room | 2008-11-14 18:02 | つれづれに | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8920141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2008-11-14 19:45 x
奥田碩氏そしてトヨタは、
日本の若者を派遣で使い捨てにしている、
真の意味の売国奴です。
Commented by gakis-room at 2008-11-14 20:18
YUKIさん,
トヨタにはカンバン方式も含めてナンの幻想もありませんが。キャノンにしても病んでいますね。
Commented by umetec1910 at 2008-11-14 21:32
奥田の発言、本性現れたりで、とても分りやすい発言です。もう少しブンガク的に発言しないとやむにやまれない発言も逆効果になってしまうのになあ。
「スポンサーを降りる」発言、私は少しも困りません。どうぞ、です。by ume
Commented by convenientF at 2008-11-15 04:34
トヨタ、キャノンは、メガバンクと並んで、日本の労働者間の相互扶助による「米作農業型」の労働環境を破壊した実行犯の中心。
もちろん元凶は「新自由主義」と称する、古典的な植民地&労働者を搾取する経済運営で、日本に輸入したのが小泉竹中政権。

ところが今回の金融爆発で、日本の経営者の報酬がアメリカの経営者たちに比べればコゼニ程度だったので奥田が八つ当たりを始めたのかな。

とにかく労働者搾取を強めれば社会は福祉政策を責める。これもリンゴが木から落ちるようなモノ。

それに、奥田がかみついているマスコミって新聞?テレビ?
いずれにしても、そんなものに洗脳されている暇はワーキングプアにはありません。その日その日の食い扶持を探すのに精一杯。

小泉竹中が持ち込んだこのブッシュ教を日本から掃き出さなきゃいけないんだけど....

のこり少ない人生、他人さまの心配はせずに過ごしたいのだが、この「新自由主義」とやらは小生の虫の居所に影響し、睡眠の深さ、血圧、尿酸値、酒の味に影響するので始末してしまいたい。
Commented by gakis-room at 2008-11-15 09:14
umeさん,
これほどまでにあからさまに言う背景に興味がありますね。何があったんでしょうか。
Commented by gakis-room at 2008-11-15 09:21
CFさん,
奥田氏がイライラしながらワイドショウ(かな?)を見ている姿を想像すると面白い。この爺さん,案外暇なんだなと思います。それにしても,「カンバン」と対極にある厚生労働省をなぜ彼がかほどに擁護するか理解できません。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-15 10:20
その竹中がテレビにのっぺラした顔で登場して今回の給付金を「コメントする価値もない、政策とは云いようもない」と切って捨てたのですから、もう、どうにもcannotですよ。
自動車を作っているから常識が発達してるとかリーダーとしての崇高さを兼ね備えているはずもないことが露呈されました。
過日、皇居で勲章をもらった多くの企業人の代表としても“適格”ですね。
Commented by convenientF at 2008-11-15 11:50
様々な「雇用規制」を撤廃してくれた「労働省」を護りたいのかな?
Commented by gakis-room at 2008-11-15 22:36
saheiziさん,
奥田氏がかくも薄っぺらな人とは思いませんでした。大組織のリーダーとして何かしかの「哲学」をもっているものとばかり思っていましたから。
Commented by gakis-room at 2008-11-15 22:38
CFさん,
そうかも知れませんね。いやいや,それだけに違いありません(笑)。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-16 08:21
何がしかの「哲学」などあったらあそこまでになれないのが今の日本の底の浅さ、情けなさです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-11-16 08:24
CFさん、彼らには「お上」意識があるのだと思います。
その反映が民における格付け、権威主義だと思います。経済団体の役職の多さ、席順のやかましさ、会長なんて天皇陛下みたいなもの、勲章を欲しくて欲しくて。
Commented by gakis-room at 2008-11-16 09:47
saheiziさん,
そうか,「哲学」など無用の長物になってしまっているというわけですね。
Commented by convenientF at 2008-11-16 13:28
saheizi-inokoriさん、

>何がしかの「哲学」などあったらあそこまでになれないのが

同年配で世界的な大企業などでトップマネージメントに上り詰めたヤツらの価値観には恐れ入りますよ。上から望まれれば、女房はもちろん、娘だって人身御供!

>彼らには「お上」意識があるのだと思います。

そうです。俺たちが1億3千万の民を食わせてやっている!

>役職の多さ

経団連理事なのに詐欺罪などで捕まるのが時々いますな。


<< ここが「日東第一形勝」の地,鞆...      ひどくお疲れのようですから… >>