2008年 11月 09日
どうでもいいことですが,気になること2つ
d0006690_15192262.jpg朝,目覚めてからは布団の中で新聞2紙に目を通します。そして,おもむろに布団から抜け出してすることといえば,コーヒーを作ることです。

コーヒーはずっとモカを飲んできました。別段,味や香りにこだわりがあるわけではありませんから,まあ,単なる習慣です。

しかし,そのモカが店頭からなくなりました。いつも行くスーパーだけのことかなと思いましたが,もう一つのスーパーにもありません。「モカ・ダイエット」の流行なんて聞いたこともありません。どうしたことでしょう。

もう一つは「近くの公園」です。この時期になると野草はすっかり影を潜めます。気になるのはカタバミです。季節の名残でしょうか,カタバミが小さな花を咲かせています。

気になるのはカタバミの花ではなく,やたらと大きなカタバミの葉です。5センチくらいはありそうです。イモカタバミでしょうか。花は咲かせていません。こんな大きなカタバミの葉をこれまで見逃して来ただけかも知れませんが,ちょっと気になります。
[PR]

by gakis-room | 2008-11-09 15:34 | つれづれに | Comments(8)
Commented by maron415 at 2008-11-09 16:19
葉がおおきいのはよく見かけます。
でも、花がないので不明のままですね(笑)
「ハナカタバミ」は咲いているの見かけますが…
Commented by gakis-room at 2008-11-09 17:49
マロンさん,
この大きな葉,ハナカタバミかも知れませんね。でも,「近くの公園」では1度もその花を見たことがありません。
Commented by convenientF at 2008-11-10 15:34
私も、ある植物がどうなってしまったのか、ずっと気になっています。

「春菊」です。

東京都西部では、超一流超大型のスーパーでも見あたりません。
他の土地ではどうですか?

Commented by gakis-room at 2008-11-10 17:42
CFさん,
関西では春菊のことを菊菜と言っていますが,売られています。超一流超大型のスーパーではなく関西資本の中堅スーパーですが。
Commented by convenientF at 2008-11-11 03:58
>関西では春菊のことを菊菜と

えぇ、家の中では「菊菜」です。

>関西資本の中堅スーパーですが

多摩地区での関西資本を探してみましょう。あるいは通販か。

柑橘類は、ブルドッグの生家から「酢橘」がどっさり送られてくるので大丈夫ですが、「菊菜」なしで冬を越すのは辛いですよねーgakis-roomさんやsaheizi-inokoriさんあたりからしか共感を得られないかもしれませんが....
Commented by gakis-room at 2008-11-11 06:56
CFさん,
関西資本の中堅スーパーとは「オークワ」と言います。
ところで,私の「鍋」はほとんど自己流「キムチ鍋」ですから,春菊は使わないですよ。
Commented by tona at 2008-11-18 21:02 x
こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。
1枚の葉が5cmあるのを私も近くで見かけ、ピンクの花(3cm位)が咲いていました。
教えていただいたのですが、オキザリス・ボーウィー(Oxalis bowiei)だそうです。
オキザリスに関して、実にたくさん育てておられる方のを見つけました。
oxalis fun's diaryです。パーシーカラーもオキザリスの1種なのですね。
Commented by gakis-room at 2008-11-19 07:34
tonaさん,
「近くの公園」ではまだ花を見ていません。ちょっとした楽しみです。
「oxalis fun's diary」,いいサイトを教えてくださいました。早速ブックマークしました。ありがとうございます。


<< 赤壁の戦い,未だ戦われず・映画...      きのうの最低気温が,きょうの最高気温 >>