人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 08日
きのうの最低気温が,きょうの最高気温
昨日の最低気温がきようの最高気温という日がこれまでにあったでしょうか。立冬が始まった昨日の最低気温は12.9度で平年を5度も上回りました。しかし,そこから気温は下がり続けました。

きのうの最低気温ときょうの最高気温は厳密には以下の通りで,実際には「きのうの最低気温」は,「きょうの最高気温」よりもわずか0.7ほどですが高くはありましたが,ほとんど昨日の最低気温がきようの最高気温です。

  きのうの最低気温  午後11時32分 12.9度
  きょうの最高気温  午前1時30分  13.6度

私のバイオリズムから言えば,これまで冬にはそれなりの仕事ができました。ですから,冬が嫌いというわけではありません。昨冬も「カラ元気」・「寒冷化現象だあ〜」とか,意味不明の声を張り上げて動き回りました。

しかし,きようの寒さはあまりにも突然のことでしたから,すっかり狼狽えてしまいました。明日からも寒さはしばらく続くようです。ここは「立冬が始まった」と納得するのが肝要と自らに言い聞かせています。
きのうの最低気温が,きょうの最高気温_d0006690_874890.jpg
グラフは7日の18時現在のものと24時現在のものとに差し替えました(9日8時15分)

by gakis-room | 2008-11-08 18:35 | つれづれに | Comments(2)
Commented by maron415 at 2008-11-09 10:24
こちらも寒いでつ。
小春日を待ってます(笑)
じゃないと紅葉見ずに秋が終わりそうです…
Commented by gakis-room at 2008-11-09 12:14
マロンさん,
「涼しいですね」じゃあなく「冷えますねえ」。この時間までの最高気温は10.7度です。12月中旬並です。

>じゃないと紅葉見ずに秋が終わりそうです
私も「紅葉のトンネル」に行くつもりですねに…。


<< どうでもいいことですが,気にな...      花期とは何だろうか,ジンチョウゲの花 >>