人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 28日
今年の秋は短そうな気がします
今年の秋は短そうな気がします_d0006690_17463664.jpg立冬は11月7日ですから,あと10日です。きょうは旧暦9月30日,月だけで単純に区切れば「秋はきょうまで」ということになります。

そして,明日からは,奈良の平年の最高気温は20度を超えることはありません。きょうの最高気温は19.3度でした。

一昨日の最高気温は16.3度で,平年を3.8度も下回りました。もちろんこの秋1番の低さです。

今朝の最低気温は8.9度で,この秋1番の冷え込みでした。これからは「この秋(この冬)1番の冷え込み」をしばしば聞くことになりそうです。

今年の秋はなんとなく短そうな気がします。急ぎ足の季節に心も体も置き去りにされそうです。

by gakis-room | 2008-10-28 17:53 | つれづれに | Comments(16)
Commented by ume at 2008-10-28 18:45 x
初秋の衣替え(半そで→長そで)は済んでいますが晩秋の衣替え(長そで→長そで+厚手のジャンパー)を今日敢行しました。年内にもう2回衣替えをする予定です。我が家以外のドウダンツツジが真っ赤に紅葉している今日この頃です。
Commented by gakis-room at 2008-10-28 19:02
umeさん,
ずいぶんと何回も衣替えをするのですね。まあ,地域の違いでしょうか。

>我が家以外のドウダンツツジが真っ赤に紅葉している今日この頃です
「我が家以外」はともかくも,あの壺を逆さにつり下げたような花がなぜ「ツツジ」なのかいつも不思議に思っています。
Commented by asuno-kazemachi at 2008-10-28 19:29
明日から、冬ですか・・・。
今年の夏はとっても暑かったような気がするのですが、意外にあっけなく(残暑もあまり感じないうちに)秋になり、もう冬なんですね。
この調子であっけなく12月になり、やれ掃除だ買出しだ年賀状だということになるのを想像すると、ぞっとしますが(笑
Commented by tona at 2008-10-28 19:55 x
初めまして。
今日佐平次さんが野草についてアップされていらっしゃることを紹介してくださいました。
奈良にお住まいでいらっしゃいますか。私は東京です。

少し前の記事のアメリカアサガオやマメアサガオを拝見しました。
私はサツマイモの花を初めて見たのですが、ヒルガオ科なのです。アメリカアサガオなどもヒルガオ科・サツマイモ属だそうで、なるほど花の感じが似ていました。
Commented by 高麗山 at 2008-10-28 21:18 x
北海道に初冠雪の報があると、冬支度の心準備にかかりだします。
大根の糠漬け、白菜漬け、キムチの下準備、更に関西人には珍しく鮭の飯鮓の準備にも掛かりだします。
韓国のキムジャンよりは遅くなりますが、チョットしたキムジャン風景を我が家は呈します!  
ただし、平均気温が、約15度以下になってからの勝負です。韓国との大きな違いは、我が家の奥方は一切無関心を装っていることです!!!
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-28 22:00
tonaさんはフットワークがいいなあ。
今日はランチにソウルで「トカニタン」を食べました。
いよいよソウルのシーズンが来ました。
Commented by gakis-room at 2008-10-29 06:53
asuno-kazemachiさん,
今年の夏というよりも,7月し尋常な暑さでありませんでした。しかし,8月の下旬以降は,残暑もさほどなく,どちらかと言えば穏やかな晩夏だったように思います(奈良では)。

11月,ここで思いっきり「ゆとり」をなんて企んでいます(笑)。
Commented by gakis-room at 2008-10-29 07:00
tonaさん,
ようこそ。
ブログ拝見いたしました。たくさんの写真が素敵です。
「たこの足」,初めて知りました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by gakis-room at 2008-10-29 07:04
高麗山さん,
昨日の平均気温は13.7度,いよいよ高麗山さん宅のキムジャンですか。キムチと言えば,最近は美味しいキムチにあたっていないなあ,なんちゃって。
Commented by gakis-room at 2008-10-29 07:11
saheiziさん,
いよいよチゲ,タンの季節ですね。私も江戸川橋の「ソウル」に行きたくなりました。何とか口実を見つけなくちゃあ(笑)。
ソウルのお母さんによろしくお伝えください。
Commented by maron415 at 2008-10-29 10:02
うん、今週になって寒いですね。

紅葉って、ずっと寒いと緑のまま枯れるのかな?
Commented by gakis-room at 2008-10-29 19:02
マロンさん,
紅(黄)葉は最低気温が8度いかになると一挙にすすむようですよ。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-29 22:14
お伝えすると早くお連れ申せと催促が厳しいのですよ。ランチだけでは許してくれない。
Commented by gakis-room at 2008-10-30 07:02
saheiziさん,
おや,まあ,どうしましょう。
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-30 08:29
そうしませう^^。
Commented by gakis-room at 2008-10-30 16:43
saheiziさん,
年内に何とか…。


<< いよいよ紅葉の進行です      きょうは何の日,「文字・活字文... >>