2008年 10月 21日
花弁のない花,アオゲイトウ
d0006690_19181269.jpgアオゲイトウ(青鶏頭)
ヒユ科 ヒユ属

これもこの時期の,いわゆる典型的な「雑草」です。穂には雄花と雌花が混在しますが,花びらはなく、ガクは5枚に分かれるのだそうです。

それで,「雄花と雌花の混在」とか,「花びらはなく」とか,「5枚のガク」とかを確かめようと思っているうちに「近くの公園」のものはきれいに刈り取られて,みんないなくなりました。

写真は2週間前の「例の田舎道」のものです。「例の田舎道」には来週まで行きませんが,その時は「接写してやるからな」と呟いています。
[PR]

by gakis-room | 2008-10-21 19:25 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-22 06:53
ママごとにつかったような記憶があります。
Commented by gakis-room at 2008-10-22 08:21
saheiziさん,
なんとなくそんな気がしますが,思い出せません。


<< おや,まあ,マツバウンランとホ...      秋の決めては紅玉ですね >>