2008年 10月 19日
小さな異変,2つ
d0006690_18372865.jpgきょうの奈良の最高気温は25.7度でした。これは9月下旬並とのことでした。奈良だけでなく,全国的に汗ばむないしは暖かい(いつの間にか「暑い」から変わりました)日のようで,各地は9月上〜下旬のところが多かったようです。

やらなければならないことはいくつかありますが,この気温でしたから,例によって「間に合えばよい」主義で何もせず,南の窓は開け放ち,時々は「気分転換」とか称して北の窓もあけては風に当たったりしていました。買い物にも行かず,「近くの公園」の散歩もぜず,日暮らし引き籠もりでした。

これもきょうの気温だけでなく,ちょっとした異変のせいも知れません。私の異変です。
  昨晩の就寝  9時過ぎ 床の中でしばらく本を読んでいました
  今朝の起床  2時半過ぎ この頃には配達される朝刊2紙を読みました

ここまでは私にとってはよくあることです。2度寝入りに入ったのは4時過ぎだったでしょうか。再び目覚めた時は9時半を過ぎでいました。10時間近く眠ったことになります。これだけ眠るのは私にとっては確実に異変です。

異変ついでに,「10月の奈良の最高気温」を調べてみました。
10月の最高気温の1位は1994年10月12日の32.0度でした。この7月,「超えよ,94年」とわめいていたあの灼熱の1994年です。納得しました。

10月の後半で25度の夏日になったのはこの10年で過去に3回ありました。
  2006年10月22日 25.7度
  2000年10月24日 25.3
  2001年10月28日 25.2

きょうの最高気温25.7度は,10月の後半としてはこの10年間で,1位タイということでした。きょうの気温も異変でした。
[PR]

by gakis-room | 2008-10-19 18:38 | つれづれに | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-19 20:59
私の脂肪肝をエコーで写すとこんな映像になります。
Commented by 高麗山 at 2008-10-19 21:06 x
盛岡から帰省した甥っ子と、赤提灯から別れたのが午前零時、起床は、gakisさんと同じ9時半過ぎ。忘れ物を取りに昼前にお店を覗いたら、焼酎を三本飲みましたョ! ウへヘ。。。
昨日のアルコールもありますが、“ アツーい一日でした ”  林に近い我が家は、網戸をしておかないと藪蚊の来襲を受ける今日一日でありました。
Commented by YUKI-arch at 2008-10-20 03:14 x
朝刊が届くのが三時半すぎです。
あらかた読んで10分かそこら、再睡眠できると、
体もかるくなるのですが。

朝寝坊するぐらい、
ぐっすり寝ることはできなくなりましたね。
Commented by convenientF at 2008-10-20 05:16
10月下旬になっても半袖Tシャツ1枚で自転車にまたがり、ほっつき歩く、なんて記憶にありません。
Commented by gakis-room at 2008-10-20 06:24
saheiziさん,
そうなんですか,私はエコーなるものを撮ったことがありませんから。私は鶏皮の裏側を思い出しました。
Commented by gakis-room at 2008-10-20 06:26
高麗山さん,
この季節になってもヤブ蚊はまだ生息しているですね。
飲み過ぎませんように,実力ほどほどに,エヘヘヘ。
Commented by gakis-room at 2008-10-20 06:28
YUKIさん,
朝寝坊するにはそれなりの体力がいる,とは私の実感です。早寝早起きの私のサイクルは一定していますが,世間からはかなりずれているようです。
Commented by gakis-room at 2008-10-20 06:30
CFさん,
そちらでもそうでしたか。引き籠もっていないで,自転車の遠乗りでもすればと,ちょつと悔やんでいます(笑)。


<< 秋の決めては紅玉ですね      キク科の花を見ると…,ツワブキ... >>