2008年 10月 14日
カミナリグモ(雷蜘蛛)っていましたよね
d0006690_2131274.jpg私の虎が煙草を吸っていた頃,小学生の頃ですが,夏にはカミナリグモをよく見たように思います。黒と黄のまだらな大きな蜘蛛です。

カミナリグモは大きな巣を作っていました。その巣の糸を小枝の二股で巻き取り,それで虫を捕ろうという算段です。

どんな虫を捕ったのか,果たして虫が捕れたのかを思い出せません。しかし,確実に子供の遊びでした。

こんなことを思い出したのは,「近くの公園」で蜘蛛の巣を見たからです。昨日の夕方のことです。蜘蛛の巣の主は女郎蜘蛛でしょうか。そして,その巣にいる小さな蜘蛛は雄なんでしょうか。

きょう,蜘蛛について検索してみました。「雷グモ」は見あたりませんでした。あれは別の名前だったのでしょうか。蜘蛛の巣の中心からは「隠れ帯」と呼ばれる白色の太くジグザグの糸が四方に張っていたように思います。

代わりに,「女郎蜘蛛」は元々は「上臈蜘蛛」だということを知りました。「上臈」とは身分の高い宮廷女官です。それがなぜ遊女の「女郎」になったのでしょうか。

日ごとの気温差の激しい今年の10月です。「カミナリグモ」も私の体調の不安定さの故の記憶違いかも知れません。
[PR]

by gakis-room | 2008-10-14 21:04 | つれづれに | Comments(6)
Commented by maron415 at 2008-10-15 10:03
蜘蛛は、やたらめったらいるのですが

よく家にいる蜘蛛、なんて言うのでしたっけ?
Commented by gakis-room at 2008-10-15 10:40
マロンさん,
私はクモの名前もよく知らないのですよ。ここあたりが参考になるでしょうか。
http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan00.htm
Commented by maron415 at 2008-10-15 18:17
「アシダカグモ」だと思います。家の中よく徘徊しています。
見かけるとちとこわいです。
写真…機会にめぐまれたら(笑)
Commented by gakis-room at 2008-10-15 20:00
マロンさん,
「アシダカグモ」,見たことがあります。大きなクモですよね。夜にゴキブリをつかまえるとか。
写真,期待しています。
Commented at 2008-10-17 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2008-10-17 16:56
鍵コメさん,
多分,そうです。夏のことでしたから。


<< 今夜も,ひとりでお酒を…      10月13日 >>