2008年 09月 30日
薔薇(チャンミー)よ,無理して来なくてもいいのに
「2度までも無理して右傾しなくてもいいのに」と思ってしまう「台風第15号」ですが,これにも名前がついているのを知りました。気象庁の台風情報にその名前がありました。台風第15号の名前は「チャンミー」です。

台風の名前と言えば,一昨年のアメリカで大きな被害をもたらした「カトリーナ」を思い出します。かつて日本でも戦後の一時期に英語の女性名で呼んでいたことがあります。死者398名,行方不明141名の被害をもたらしたジェーン台風(1980年9月3日上陸)が有名です。

しかし,サンフランシスコ講和条約発効後の1953年の台風3号以降は発生番号順で呼ばれています。「台風第○○号」です。ただ,特別に大きな被害をもたらした台風については,たとえば「伊勢湾台風」というように地域名を付けることがあります。

「チャンミー」が台風第15号の名前です。これは韓国語でバラの意味です。「チャンミー」は西太平洋,南シナ海に発生する台風防災に関する政府間組織である「台風委員会」(日本他14カ国が参加)が命名している国際名です。

この委員会では,2000年から,加盟国が用意した10個の名前,合計140個を順番に用いて台風の名前とすることにしました。140番目まで使うと最初に戻ります。「チャンミー」は第67番目の名前です。

「チャンミー」は韓国が用意した名前です。この後は次のようになります。
  16号 メーカラー(雷の天使) タイ
  17号 ヒーゴス(いちじく)  アメリカ
  18号 バービー(ベトナム北部の山の名前)  ベトナム
  19号 メイサーク(木の名前) カンボジア
  20号 ハイシェン(海神)  中国
  21号 ノウル(夕焼け)  北朝鮮

ちなみに日本が用意した名前は以下の10個です。いずれも星座名です。
テンビン,ヤギ,ウサギ,カジキ,カンムリ,クジラ,コップ,コンパス,トカゲ,ワシ,

なお。140個すべての名前と順番,用意した国,意味は,気象庁のホームページ台風の番号と名前で知ることができます。
[PR]

by gakis-room | 2008-09-30 18:03 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8692608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-10-01 09:54
ナンダカ好いというか、お役人がこういうことを考えている図。まあ、いいとしましょう。
Commented by gakis-room at 2008-10-01 12:23
saheiziさん,
ウサギ座以下はあまり知られていないように思うのですが,これらを選んだ基準は何だったのでしょうか。すべてが日本からよく見える訳でもなく,すべてにそれなりの神話があるというわけでもなく,ちょっと興味を持ちました。
Commented by フローラ at 2008-10-01 12:55 x
日本が台風の名前として星座を採用したのは、船に乗る人たちになじみがあるように、と考えてのことだそうです。
昔、船上で自分の位置を知るために星座を目印にしていたという話はよく聞きますよね。
船に乗る人にとって台風の影響は本当にシビアですから、特に注意してもらうために星座名にしたんです。
マイナーな星座ばかりなのは、特定の企業名や商標に使われていないものを選んだためです。


とのことです。
Commented by gakis-room at 2008-10-01 13:06
フローラさん,
そういうことでしたか。よくわかりました。ありがとうございます。
お役人も結構気配りをしたんですね。
Commented by ume at 2008-10-01 13:27 x
識別だけなら数字で十分、でも味気ない。植物名のように過度に文学的だと・・、これはこれで問題あり。子供の名前は思い切り思い入れのない名前にしたら、本当にそんな風に(?)に育ちました。
で、新しくエキサイトでブログを始めたのですがうっかりと
ネームが使い慣れたumeではなくヘンなものになってしまい、どうしたものかと思案しています。ぜひ遊びに来てください。入り口は旧ブログに貼ってあります。
Commented by gakis-room at 2008-10-01 13:43
umeさん,
新しいブログの開設,うれしい限りです。
umeさんがコメントをくださっているときに私も訪れていました。
不思議なご縁です。


<< 中旬を過ぎて,ア,秋・9月の気温      観測史上,9月としては最低の最... >>