2008年 09月 29日
観測史上,9月としては最低の最高気温です
観測史上1番の寒さです
奈良は終日雨模様でした。気温はほとんど上がりませんでした。
  00時02分  15.2度
  07時09分  13.8
  13時00分  15.3
  13時46分  15.6(きょうの最高気温)
  17時00分  14.5

と,午後5時現在の寒暖差1.8度,まあこんな状態でした。9月19日の寒暖差が2.3度(最高気温23.5度,最低気温21.3度)でしたたが,それ以下です。

ところで,,奈良地方気象台の統計記録は1953年からですが,「きょうの最高気温15.6度は,9月としての観測史上第1位の低さ,54年ぶりの記録更新」です。15.6度は平年比−9.2度,11月中旬並です。

「記録の更新」といっても,うれしさも何もなく,終日,部屋に引き籠もりでした。まあ,これから,いじけて祝杯(?)でもあげましょうか。


ちなみに,今年はいくつかの記録がありました。
【7月】
月平均気温の高さ  27.1度  歴代5位
日最高気温の高さ  26日,27日 36.3度  歴代9位

【8月】
日最高気温の低さ  22日 16.0度  歴代9位
[PR]

by gakis-room | 2008-09-29 17:30 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8687101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2008-09-29 18:09 x
↓の体感温度9.1度を見て靴下も履きました、インドネシアの街着バテイック・シャツも羽おりだしました!
Commented by gakis-room at 2008-09-29 18:25
高麗山さん,
これからは体感温度が気になりました。
ちなみに,奈良の午後6時現在,気温14.1度,湿度95%,風速2m/sの体感温度は 7.8度 です。

Commented by ピョルスニ at 2008-09-29 18:42 x
体感温度で、メニューを決める私は、昨日は、おでん。
今日は、メニューの1品に湯豆腐です。つい、先週までは、冷や奴だったのに・・・。gakiさんのデーターを見て、あたたかい食べ物が欲しくなることに納得いたしました。
先日のお天気のよい日に、衣替えの用意をしておいて、よかった!
Commented by gakis-room at 2008-09-29 18:46
ピョルスニさん,
私は今夜も冷や奴です(笑)。
ところで,体感温度の計算は
  http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/msato/missenard.cgi
でやっています。参考になりますかね。あまり参考にしないほうがいいかも知れませんが。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-30 06:51
炬燵が欲しい。持ってないけれど。
いろんなもの、昔使って今使ってないものが欲しくなります。座卓、袢纏、畳、、。
Commented by Tner-Harold at 2008-09-30 08:51
おひさしぶりです。
春日飛憂と申します。
もう忘れちゃいましたよね。
Commented by gakis-room at 2008-09-30 11:44
saheiziさん,
火鉢。おしゃべりしながら,物を焼くのも良し,独りでしみじみと火をいじるのも良し。
Commented by gakis-room at 2008-09-30 13:37
Tner-Haroldさん,
覚えていますよ,
Commented by maron415 at 2008-09-30 15:49
台風がきているらしいのに寒いのはどうして?
暑くなるのもいきなりだったけど、寒くなるのもいきなりなんですね。
こちらは、冷たい雨が続いています。
夕陽が見れん!
Commented by gakis-room at 2008-09-30 16:59
マロンさん,
奈良のきょうは終日雨です。昨日ほどのことはありませんがそれでも最高気温は18.2度(午後4時現在)で,肌寒い事には変わりがありません。


<< 薔薇(チャンミー)よ,無理して...      涼しいというよりも,肌寒い1日です >>