2008年 09月 28日
涼しいというよりも,肌寒い1日です
d0006690_18303596.jpgきょうは涼しいと言うよりも肌寒い1日でした。奈良の最高気温は午後2時1分の18.7度です。平年比,−6.3度です。

もとより,20度を下回ったのは初めてのことです。朝の最低気温は12.3度でした。これもこの秋1番の冷え込み(?)でした。

2001年以来の9月の「日最高気温」を調べてみました。20度を下回ったのは2回だけでした。
  2007年9月30日  18.9度
  2003年9月24日  19.6度

これまでの奈良の9月の「日最高気温」の低かった記録(1953年以降)は以下の通りです。
  1 17.2度 1954.09.28
  2 17.3  1996.09.30
  3 17.6  1980.09.27
    17.6  1976.09.27
  5 17.8  1982.09.23
    17.8  1980.09.24
  7 18.0  1964.09.27
  8 18.2  1957.09.29
    18.2  1956.09.29
  10 18.3  1980.09.26 

午後5時の予報では,台風の余波でしょうか,明日は,終日雨模様で,最高気温は16度としています。なんだか記録の更新を予感させます。

明日は衣服の入れ替えをしようと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2008-09-28 18:31 | つれづれに | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8681911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 好都合な虚構 at 2008-09-29 16:16
タイトル : 老老介護に生きる    
昨28日、二人とも5時にベッドを離れ、妻がトイレに入るすぐにドシンという音。 入ってみると倒れていた。 すぐに立ち上がって椅子に座ったが、発音は精神科を替えてから好転したままだ。 やがて立ち上がって流しへ向かったがまた転倒。 「ディックが急に立ち上がったから」と言い訳したが、Dickは離れたところにいるし、少し呂律が怪しくなっている。 1時間後ぐらいにまた転倒。発音が相当怪しい。 救急車を呼ぼうか思案していると、床のゴミを拾おうとしてまた転倒。 発音は完全におかしい。 ...... more
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-29 07:02
裏磐梯の朝は6度でした。冬支度です。
Commented by gakis-room at 2008-09-29 08:02
saheiziさん,
きょうは旧暦9月1日,しみじみと秋だなあと思っています。
Commented by 高麗山 at 2008-09-29 11:10 x
「オーイ、そろそろ秋モノ出そうか」、
「何言ってるのよ、快適温度は18℃前後よ!」、
「ハーイ」。。。
Commented by gakis-room at 2008-09-29 12:22
高麗山さん,
まあ,そうなんでしょうが,
12時現在の,気温15.1,湿度94%,風速2m/sの体感温度は9.1度ですって。私は断固,入れ替えしますよ(笑)


<< 観測史上,9月としては最低の最...      シオンの群生を見てみたい >>