人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 21日
秋ですね
「近くの公園」の中央に池があります。周囲は150メートルくらいでしょうか。いつの頃からか,朝に池の周りをゆっくりと回るのが習わしになっています。草花の変化を見つけると何となくうれしくなります。今朝はシロバナブラシノキが咲いているのに気づきました。

そして「私のベンチ」でしばらく時を過ごします。あの騒々しいクマゼミはもういません。代わって,いくつかの鳥の鳴き声が聞こえます。奈良の日の出はすでに6時近くなっていますが(正確には21日は5時43分),日の出をかなり過ぎても鳴いている虫もいます。

私は鳥の鳴き声にも,虫の鳴き声にも疎いですから,「鳥が鳴いている」,「虫が鳴いている」と思うだけですが,野草と同じように識別できたら素敵だろうなと思います。しかし,それは叶わぬこととあきらめています。

「私のベンチ」では,タバコをやりながら,しばらくの間ただ時を過ごします。半袖のTシャツ1枚には,朝の風はひんやりとします。新聞を持ってこようかと思わないでもありませんが,なぜかためらわれます。理由はわかりません。何もしないで,何も考えないで,ただ時を過ごすだけでいいのかも知れません。
秋ですね_d0006690_1912021.jpg

逆光の朝日の中で静かに揺れるキンエノコロ(?)です。「近くの公園」ではキンエノコロが今を盛りにしています。

by gakis-room | 2008-09-21 19:15 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-22 07:34
良いですね。明鏡止水?
なかなかその境地には届きません。
Commented by maron415 at 2008-09-22 08:25
今日も、朝からキンエノコロの前でぼうっとしたあやしいやつです。
他に考えることあるだろ!の声が聞こえてきそうです(笑)
Commented by gakis-room at 2008-09-22 10:23
saheiziさん,
明鏡止水にはほど遠い,単に「何もする気がない」だけのことです。
Commented by gakis-room at 2008-09-22 10:23
マロンさん,
あはは,お互い様ですね。


<< エノキとはあまりにもかけ離れて...      9月20日,1875年  江華島事件 >>