2008年 09月 19日
台風一過
d0006690_18263984.jpg奈良でも終日,雨と風をもたらした台風13号は,午後5時現在,尾鷲市南南東90kmの海上を東北東に進んでいますが,奈良県ではピークを過ぎたようです。

風と雨はありますが,西の空では雨雲が垂れ込めていますが,その遙か彼方では夕日が見えます。

東の空では流れる雲に見え隠れして大きな虹が見られました。いずれも午後5時半頃のことです。

d0006690_1826549.jpg午後6時現在のきょうの気温です。

最高気温 午前0時54分 23.5度
最低気温 午前6時34分 21.8度

つまりは午前6時34分以降は終日,寒暖差1.7度の間を推移していることになります。

雨と風の中,「例の田舎道」では,ズボンをかなり濡らしはしましたが,それでも不謹慎を承知で言えば,私には変化がなくて,変化のある面白い1日でした。
[PR]

by gakis-room | 2008-09-19 18:31 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8635935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2008-09-19 23:09 x
我が方では、被害は軽微でしたが、それにしても2日間注意報に傾注しもろもろの所作が鈍った分、かなりの経済的損失が生じたようにに感じます。
早く、消滅しますように!
Commented by gakis-room at 2008-09-20 09:08
高麗山さん,
そんなに心を注いでいらっしゃったのですか。14号もすでに発生し,同じような進路をたどり始めています。もう,無理して右旋回しなくてもいいのに。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-20 10:15
陸奥は秋晴れでしたのに。
Commented by gakis-room at 2008-09-20 14:53
saheiziさん,
台風13号は20日12時現在銚子沖のようです。陸奥はこれからの洋ですね。きようの奈良は積乱雲はありますが,すがすがしい秋晴れです。
Commented by maron415 at 2008-09-20 15:49
こちらでは、期待(というのかな?)だけさせた台風でした。
しかし、ズボンをかなり濡らしながらでも、散歩するんですね(笑)
Commented by gakis-room at 2008-09-20 16:43
マロンさん,
雨と風といってもたいしたものではありませんでしたが,横風のためズボンの裾を濡らしました。

ところで,「例の田舎道」は「散歩コース」ではありません。週2日歩きますが,それは散歩のためではなく,所用のためです。車をもたない私は,雨が降っても歩く以外にないのです。


<< 9月20日,1875年  江華島事件      9月18日,1931年 >>