2008年 09月 14日
今年の残暑は?
d0006690_7193480.jpg朝夕はすっかり涼しくなりました。最低気温が平年を下回る日も4回ありました。日中も木陰では風の涼しさを感じます。しかし,日差しは「残暑」です。

以下は残暑の様相です。
【平年】…6日から「真夏日」でなくなり,29日からは「夏日」も終わります。

【昨年】…厳しい残暑の月でした。「真夏日」を13日から11日間,連続記録しています。28日までに「真夏日」は20回を数え,平年を3度近く上回りました。秋の涼しさは29日からでした。

【1994年】…13日までまでは記録的な「残暑」でした。しかし,14日からは「真夏日」は2回にとどまっています。

さて,今年の残暑ですが,昨日までの最高気温の平均は昨年と同で,平年を下回ったのは2回だけです。近畿地方の週間予報では「最高気温・最低気温共に、平年並か平年より高い見込み」としていますが,どうなりますやら。

d0006690_7195252.jpg
[PR]

by gakis-room | 2008-09-14 07:23 | つれづれに | Comments(4)
Commented by maron415 at 2008-09-14 09:53
すみません、関係のないことです。
フッフッフッ彼岸花が家の前で咲き始めました。
(去年は彼岸過ぎてからだったかと…)

Commented by gakis-room at 2008-09-14 20:04
マロンさん,
23日までは刈り取って,知らん顔していましょうか(笑)。
Commented by 高麗 at 2008-09-15 00:19 x
M.ママさんのとなりの県(多分?)にいましたが、彼岸花蕾をつけて、七分咲き状態でした。
昼間はかなりの暑さでしたが、朝夕はめっきり涼しくなり、ソロソロパジャマも羽おろうかと思う今日この頃です。
新米、きっちり仕入れてきました!
Commented by gakis-room at 2008-09-15 07:27
高麗山さん,
昨14日も30度を超えました。秋彼岸まであと8日,その頃までには昼間もしのぎやすくなるのでしょうか。

しばらく米から遠ざかっていた私ですが,「たまごかけごはん醤油」なるものをいただいたので,また,米を食べるようになりました(笑)。


<< スベリヒユの花が見たい      これはキンエノコロでしょうかム... >>