人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 05日
ちょっと踏めない,ハナトラノオ
ちょっと踏めない,ハナトラノオ_d0006690_6343192.jpgハナトラノオ シソ科 ハナトラノオ属

ハナトラノオ(花虎の尾)です。
昨日久しぶりに「例の田舎道」を歩きました。そこを抜けた住宅街の歩道脇の空き地です。林立する様は艶やかです。

ちょっと踏めない,ハナトラノオ_d0006690_634494.jpg北米原産で,大正年間に入ってきたそうです。「トラノオ」とつくものは「伊吹虎ノ尾」,「 花虎ノ尾」,「春虎ノ尾」,「 岡虎ノ尾」といくつかあるようですが,いずれも花がたくさん並んで尾のような花穂になっているものの事を言うようです。

ハナノトラノオは花が美しいことから名前が付いたようです。別名をカクトラノオといいますが、茎が四角形をしているところからのようです。

ちょっと踏めない,ハナトラノオ_d0006690_6351576.jpgこちらは本家(?)の「虎ノ尾」です。学名の「サンセベリア」の名前で知られている観葉植物です。

サンセベリア(別名チトセラン)
竜舌蘭(りゅうぜつらん)科 (百合科説もあり)
サンセベリア属

アフリカ原産。マイナスイオンを出し,部屋の空気をきれいにするそうです。父の日の娘からの贈り物ですが,ヘビースモーカーへの気遣いのようです。

by gakis-room | 2008-09-05 06:40 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by YUKI-arch at 2008-09-05 07:45 x
「例の田舎道」は自然密度の高い世界ですね。

伊豆へ出かけます。
20年通った土地で、
花○という料理屋へ寄る予定です。
Commented by gakis-room at 2008-09-05 08:47
YUKIさん,
「例の田舎道」と「近くの公園」は私にとって発見と癒しの場所になっています。
Commented at 2008-09-05 09:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-05 12:59
虎の尾、本当にマイナスイオンが出ているのかなあ。家のもあるのですが。
Commented by gakis-room at 2008-09-05 17:12
鍵コメさん,
わかりました。そうすることにします。
Commented by gakis-room at 2008-09-05 17:14
saheiziさん,
「本当にマイナスイオンが出ている」かって。そこはそれ,よく言うではありませんか,「信ずる者は救われる」って(笑)。


<< 束の間の平穏? 「警備レベル1...      ヒルガオではありませんでした,... >>