2008年 09月 01日
平年よりも2度低かった後半・8月の最高気温
8月は前半と後半では極端に違いました。前半(15日まで)と後半(16日以降)の最高気温の平均の差は4.5度もありました

d0006690_12143399.jpg
【前半】
5回の「猛暑日」を含めて35度前後の日が続きました。最高気温の平均も,1994年の36.7度には遠く及びませんでしたが,34.5度と平年を1.9度,昨年を0.7度上回りました。7月の暑さから「灼熱の夏」を予感させました。

【後半】
しかし,16日からは,一転して涼しくなりました。「猛暑日」がなかっただけでなく,20日からは連続11日間,平年をも下回りました。特に23日は25.1度でかろうじて「夏日」ではあったももの9月下旬並の涼しさでした。終わってみれば,最高気温の平均は0.1度とはいえ,平年を下回る「並の8月」でした。

さて,その9月ですが,平年は5日30.2度を最後に「真夏日」を終わり,日に日に涼しくなり,旧暦8月15日にあたる14日(中秋の名月)には最高気温は27.9度,28日には「夏日」を終わります。

しかし,昨年は9月は異常な残暑でした。月平均気温の24.8度は奈良地方気象台の観測史上2番目に暑い9月でした。「猛暑日」こそありませんでしたが,23日までの間に「真夏日」は20回を数えました。

今年の9月はどのようになるでしょうか。11時20分の奈良の気温は32.3度です。これは11時30分現在,全国ランキング3位の暑さです。厳しい「残暑」となるのでしょうか。

d0006690_129026.jpg
[PR]

by gakis-room | 2008-09-01 12:16 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8539771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-09-01 13:37
東京は涼しいですよ。いつまで続くか分かりませんが。
もう一度、ちょっと暑くなって欲しいような気もします。ちょっと、です。
Commented by YUKI-arch at 2008-09-01 14:20 x
秋を思わせるような日もありました。
今日はさすがに夏が盛り返して、
30度を超えてきています。
Commented by 高麗山 at 2008-09-01 15:59 x
これから電車に乗って大阪へお出かけ、30℃の寒暖計を見ると出足が鈍ります。
Commented by gakis-room at 2008-09-01 17:39
saheiziさん,
暑いと言っても,日陰では風の涼しさがあります。このあたりが秋を感じさせます。

>ちょっと暑くなって欲しいような気もします。ちょっと、です
まあ,奈良の場合はこれくらいで充分です(笑い)。
Commented by gakis-room at 2008-09-01 17:41
YUKIさん,
8月の後半が平年以上に気温が低かったからといって,がっばって「夏が盛り返して」こなくてもいいのに,と思ってしまいます。
Commented by gakis-room at 2008-09-01 17:44
高麗山さん,
大阪も暑そうでしたが,3時頃の雨でグンと涼しくなりました。安心してお出かけください。といっても,この時間ではもう,お出かけの後ですね。


<< おい,おい,またかよ。「自民党...      太極旗あるいは国立中央博物館を... >>