2008年 08月 26日
ハマユウの知恵(?)
d0006690_775684.jpg「近くの公園」でハマユウの花を見たのは8月11日でした。数日前,咲き終わって実をつけた茎が倒れていました。私は誰かのいたずらかと思いました。

今朝,行って見たら別の茎が倒れかかっています。どうも自然に倒れるようです。先日倒れていた茎の実は茎から離れていました。

咲き終わった花は実をつけて倒れ,そして実を土に埋めるのでしょうか。とすれば,これはハマユウの知恵なのかも知れません。

2年前に,「根元から折れるタマネギ」を見ました。これはタマネギの収穫の合図と教えていただきました。ふと,思います,人間にとって収穫の合図でも,あれはタマネギにとって何なのだろうかと。
[PR]

by gakis-room | 2008-08-26 07:11 | 花の手帳 | Trackback(2) | Comments(8)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8507086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 好都合な虚構 at 2008-08-28 14:21
タイトル : やっぱりボク?     
7年間こき使ったデスクトップのマシン、だんだんディスクの動きが悪くなって8月25日(月)、ついにWindowsがスタートしなくなりました。動かなくなったのは寿命だと思って諦めればいいのですが、このところ無精して単行本3冊と雑誌原稿1本を入れっぱなし。 急遽「救急員」を呼び、必要かもしれないデータを妻のマシンに全部移しました。INSプロバイダーは私が使っていたのと違い、当然私のemailアドレスも違うので関係先にBSS同報メールで通知しまた。 この後、私が使ってきたINSプロバイダーを解約しなければ...... more
Tracked from 好都合な虚構 at 2008-09-01 05:11
タイトル : もっと怖い映画      
日本の裁判員制度の採用が決定されたのが2004年。 その3年後、2007年にアメリカで「CITIZEN VERDICT」(邦題:逆転法廷)という映画が作成されました。 殺人現場から犯人とされた人物の裁判から死刑執行までをテレビ中継し、節目節目で追加視聴料を請求するのです。 PAY-PER-VIEWの極致です。 死刑執行後、番組制作に関わった連中は、当然分け前を要求します。 ただし、死刑になった犯人役はゼロ。 勘ぐれば、日本のテレビ業界に対する警告、ともとれますな。... more
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-26 07:34
成長も一区切り、やれやれ、と思ったら腰が抜けた?
Commented by gakis-room at 2008-08-26 08:07
saheiziさん,
いや,はや。思わず鏡に己の顔を写してみました(笑)。
Commented by YUKI*arch at 2008-08-26 10:55 x
ハマユウの技だとしたら、
自然の匠が感じられて、
楽しくなります。
Commented by 高麗山 at 2008-08-26 11:44 x
完熟、収穫した玉ねぎで、一番腐敗の進みやすいのが茎の部分からです。   完熟した玉は、茎の部分を生理的作用で枯らして、我が実(?)を守るそうです。貯蔵する場合は、毛根を切り取らないこと。     農業手伝い人高麗山
Commented by gaki at 2008-08-26 12:26 x
YUKIさん、
自然の摂理とでも言うのでしょうか。面白いと思いました。
Commented by gaki at 2008-08-26 12:29 x
高麗山さん、
やはりタマネギんの知恵でしたか。またひとつ教わりました。
ありがとうございます。
Commented at 2008-08-26 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2008-08-30 23:46
鍵コメさん,
26日から旅行をしていました。先ほど帰りました。
それで返信が遅くなりました。
祈りが通じて良かったですね。


<< 4泊5日の韓国旅行をしてきました      キンミズヒキです >>