2008年 08月 24日
無理をしなくてもいいのに,寒暖差の小さかった昨日
d0006690_1012561.jpg一昨日,「夏の終わり宣言」に気を遣ってくれたのでしょうが,無理をしなくてもいいのに昨日は全国的に涼しい1日でした。

奈良の最高気温は25.1度で,これは平年よりも6.8度低く,9月下旬並でした。また,昨日は気温の変化ない1日でもありました。奈良の昨日の気温の上下限は以下の通りです。

 午前0時25分  24.9度
 午前5時36分  21.3度
 午後5時47分  25.1度

つまり,午後5時47分に25.1度を記録するまでは,午前0時25分の24.9度が昨日の最高気温でした。この間の寒暖差は3.6度,最終的な寒暖差は3.8度と,変化のない1日でした。

変化がないといえば,3月21日に「変化のない1日」について書きましたが,この1年の寒暖差の小さな日を調べてみました。

3月20日が1位でした。とはいえ,私は気温とその変化にはそれなりの反応をしてきたつもりでしたが,寒暖差にはほとんど反応できてきませんでした。

ちなみに,奈良の8月の最高気温がもっとも低かったのは1971年8月19日の21.9度です。21.9度言えば10月中旬の最高気温です。昨日の25.1度は上位10(10位は1976年8月26日,23.7度)にも入っていません。
[PR]

by gakis-room | 2008-08-24 10:03 | つれづれに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8496519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YUKI-arch at 2008-08-24 12:42 x
秋の体感、もうそこに来ているような。
なるほど一日の緩やかな温度差のなかで、
ゆったりとした気候を感じはじめています。
Commented by gakis-room at 2008-08-24 15:41
YUKIさん,
奈良の場合は,5日連続で最高気温は平年を下回っています。涼しくてそれはそれでいいのですが,ちょっと落ち着かなくなりますから不思議ですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-24 16:38
温暖化対策合唱も一息入れてますかな。
Commented by gakis-room at 2008-08-24 17:27
saheiziさん,
東京のきょうは10月中旬並とか。このま秋になってしまったら,どう説明されるのでしょうかね。ちょっと楽しみでもあります。落ち着かなかったり,楽しんだり,例によって勝手な私です。
Commented by 高麗山 at 2008-08-24 22:25 x
毎年々寒暖にはその時々の体感で反応してきましたが、具体的に数値を示されると納得せざるを得ません!
このような統計が、科学すると言うのでしょうか?
Commented by 高麗山 at 2008-08-24 22:30 x
軒先お借りして申し訳ありません。
散見致しておりますが、フローラさんて摩訶不思議な方ですネ!

                     失礼。。。失礼。
Commented by gakis-room at 2008-08-24 22:44
フローラさん,
ありがとうございます。気温とその統計は私の生体反応かも知れません。

今夜はピビンバですか。韓国料理=生野菜,を知ったときは驚きでした。
Commented by gakis-room at 2008-08-24 22:51
高麗山さん,
気温を記録し始めたのは2006年からです。ブログを更新しない日はあっても,日々の気温だけは記録してみる。科学とは縁遠い,単なる私の習性になっているかもしません。
Commented by gakis-room at 2008-08-25 07:43
フローラさん,
お気遣いありがとうございます。今朝の奈良の最低気温は18.2度でこの夏2番目の涼しさです。油断禁物というところですね。
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-25 11:07
フローラさんの、セリフはラジオで「地球温暖化の候、いかがお過ごしですか」ではじまるCFに似ているのです。
>へんですね。
>などお召しになりませんよう
もしかして?


<< キンミズヒキです      これも小さな花です,ヒメマツバボタン >>