2008年 08月 22日
「夏の終わり宣言」をします
d0006690_14461671.jpg夏の終わりです。ツクツクボウシの鳴き声を昨日「近くの公園」で聞きました。今度は間違いではありません。

昨日の奈良の最高気温は平年より2.2度低い29.8度で,初めて真夏日ではありませんでした。今朝の最低気温は16.0度でした。これも平年より6.1度低いというだけでなく,奈良の観測史上(1953〜),8月としては9番目の低さです。

今朝も「近くの公園」でひとときを過ごしましたが,7時を過ぎてもあの90デシベル,つまりはクマゼミの鳴き声はありませんでした。静かな朝でした。

午後2時現在の最高気温は30.7度,平年比−1.3度で9月上旬並です。奈良地方気象台の週間予報は
  「最高気温は、期間のはじめは平年より低く、その後は概ね平年並でしょう」
としています・。

例によって勝手に「夏の終わり宣言」をします。明日23日は処暑です。


※写真は昼食のソバ。つゆは自前ですが,薬味のネギと海苔はすでに入れています。
[PR]

by gakis-room | 2008-08-22 14:57 | つれづれに | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8487453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-22 14:57
ヤレヤレ、東京も今日は涼しそうです。
部屋にいるから、そうです、です。
Commented by gakis-room at 2008-08-22 15:03
saheiziさん,
東京は屋外も暑くなさそうです。午後2時現在の東京の最高気温は25.3度のようです。
ちなみに,きょうの最高気温の10位までは愛媛県の大洲を除けばあとはすべて沖縄か奄美大島です。暑さの峠を越えたみたいです。とはいえ,残暑は気になりますが。
Commented by 高麗山 at 2008-08-22 15:10 x
昨晩は、タオルケットから夏蒲団に変わっていました。
勿論、窓は全閉でした。
これくらいの気温の方が、ビールは美味しいですネ!
Commented by gakis-room at 2008-08-22 18:21
高麗山さん,
きょうは昨日ほどでもありませんが,最高気温は30.7度止まりでした。

>これくらいの気温の方が、ビールは美味しいですネ
いいえ,お言葉を返すようですが,私にはビールは春夏秋冬美味しゅうございます。
Commented by yardbirdT at 2008-08-23 04:56
取りあえず旨そう。

いつも、汁が自前、で感嘆しています。
私も今年は「素麺ぶっかけ」をつくってみました。
Commented by gakis-room at 2008-08-23 08:38
フローラさん,
チョジャンはもっぱら冷や奴に使います。他にはブロッコリー,ワカメなども。「生姜汁・ニンニク…」を1度試してみます。ありがとうございます。
Commented by gakis-room at 2008-08-23 08:42
yardbirdTさん,
汁は1度作ると3,4回は使えますから。そんなに手間にはなりません。
「素麺ぶっかけ」,私も時々やっています。
Commented by convenientF at 2008-08-23 15:14
昨日から窓とベランダを全開!
昨年より1ヶ月早い!

ビールはプリン体カットの「キリン淡麗アルファ」に変えましたが日本酒が旨くなるのは困ったモンです。
Commented by gakis-room at 2008-08-23 16:40
CFさん,
きょうは東京も涼しすぎるくらいの天気だったようですね。10月の中旬並とか。

>日本酒が旨くなるのは困ったモンです
白玉の…てすか。生憎と私はほとんど日本酒をやりませんので,ビールを「ひとり静かに飲むべかりけり」です。
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-24 10:18
二人静かもいいもんですよ。追憶でした^^。
皆でワイワイは言うに及ばず。
Commented by gakis-room at 2008-08-24 12:05
saheiziさん,
いいなあ,美しい追憶なんですねえ。


<< これも小さな花です,ヒメマツバボタン      1mm位の花です,クルマバザク... >>