2008年 08月 20日
あまりにいいかげんな
d0006690_21454538.jpg今日の最高気温は31.6度でした。0.5度とはいえ,平年を下回ったのは8月になって17日についで2度目です。昨夜と言うべきでしょうか,今朝というべきでしょうか,今朝は熱帯夜でした。

しかし,今日の早朝に「近くの公園」を散歩しましたが,ショートパンツとTシャツ1枚では十分過ぎる涼しさでした。6時を過ぎてもクマゼミは鳴きません。

昨年の今頃は8日連続の猛暑日の真っ最中でした。午後9時の気温は23.8度です。涼しい風が部屋の中を抜けていきます。この後厳しい残暑があるのかも知れません。ですが,週間予報では,平年並みです。

もう,きっと夏はほとんど終わっています。雲は秋の空です。ツクツクボウシさえ鳴いてくれれば私は勝手に「秋宣言」をするつもりでいます。「超えよ,94年」と誰かが言ってましたかね。
[PR]

by gakis-room | 2008-08-20 21:46 | つれづれに | Comments(6)
Commented by maron415 at 2008-08-21 08:53
水問題がまだ解決しとりませんが…(笑)
お盆過ぎてから、もう夏も終わりだなあという天気ですね。
と思ってたら、9月入って反撃があったりして…
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-21 08:53
何とかと秋の空。
Commented by 高麗山 at 2008-08-21 09:07 x
何としたことでしょう!
エアコンなしの我が家で、八月の半ば過ぎと言うのに窓を全部閉めて寝みだしました。
Mママさんの言うように、九月の反動が恐いな。。。
Commented by gakis-room at 2008-08-21 11:29
マロンさん,
四国の早明浦ダムは今や全国区です。私でも知っているぐらいですから。早く給水制限が解除されればいいですね。
昨年は8月よりも9月の残暑が厳しゅうございました。
Commented by gakis-room at 2008-08-21 11:30
saheiziさん,
よく言われるように,コロコロ変わるから心とか。
Commented by gakis-room at 2008-08-21 11:32
高麗山さん,
きょうの11時の奈良の気温は25.8度でした。どうしたのでしょうか。もっとも,出歩くには絶好のチャンスですがね。


<< 1mm位の花です,クルマバザク...      ツクツクボウシの鳴き声を聞いた... >>