2008年 08月 18日
8月18日は「猛暑の特異日」だそうですが
きょう,8月18日は「猛暑の特異日」(とくいび)だそうです。特異日とは,言うまでもなく気象学的な理由は不明ですが,統計的に毎年その日には特定の天気が現われる傾向が強い日のことです。

奈良の今朝の最低気温は19.8度で,平年に比べて2.6度低く,「今季最低」で9月上旬並です。気象庁の日最低気温一覧をみると,全国のかなりの地点で「今季最低」を記録しています。

一般に「特異日」は東京を中心に考えるようですから。過去10年の奈良と東京の8月18日の最高気温を見てみました。

d0006690_1613997.jpg      奈 良   東 京
2007年  36.6   27.4
2006年  34.4   32.9
2005年  35.0   32.2
2004年  33.7   35.1
2003年  31.7   26.4
2002年  29.8   25.3
2001年  34.4   29.5
2000年  33.4   28.6
1999年  32.4   33.9
1998年  34.9   28.5
平 均   33.6   30.0

奈良の場合は35度を超えた年は2度,東京はゼロです。念のために「観測史上上位10」について奈良と東京について見てみました。いずれも8月18日は上位10に入っていません。

一体誰が8月18日は「猛暑の特異日」と言い出したのでしょうか。奈良の観測記録は1953年から,東京の場合は1876年から,ですから,その全部を調べて見れば8月18日は「猛暑の特異日」かも知れません。

まあ,しかし,この10年について言えば8月18日は「猛暑の特異日」とは言いかねます。ちなみにきょうの最高気温(4時現在)は,奈良は32.7度(平年比+0.5),東京は29.7度(平年比−1.1)です。朝夕は心地よい涼風が吹くという「処暑」まであと5日です。

  馬追虫の髭のそよろに来る秋はまなこを閉ぢて想ひ見るべし(長塚節)
[PR]

by gakis-room | 2008-08-18 16:09 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-18 21:54
東京の今朝は涼しかったです。日中は結構暑かったけれど猛暑とまではいかなかった。
モウショうがないですね。
Commented by 高麗山 at 2008-08-19 07:05 x
先日、志賀高原、菅平、万座を目指して一週間の予定で旅立ちましたが、知人の訃報で急遽一泊だけでとんぼ返り。
アア、涼しいな! を感じる暇もありませんでした。帰りの車中の暑く感じたこと、この上なしでした。
それ以後、猛暑も一段落、何とか心を落ち着かせています!
今日は、気分転換にゴルフ行!!!
Commented by gakis-room at 2008-08-19 10:54
saheiziさん,
昨日は東京地方も全地点で「今季最低」でしたね。
今朝,「近くの公園」でツクツクボウシの鳴き声を聞いたから,もう夏の終わり=秋なんでザンショ。
Commented by gakis-room at 2008-08-19 10:58
高麗山さん,
ゴルフはどちらでか知りませんが,曇っていていいゴルフ日和になりそうです。午後からはにわか雨の予報もあります。夕方まで持ちこたえてくれたらいいですね。個人的にはザアッと一雨早く来てほしいのですが(笑)。


<< ツクツクボウシの鳴き声を聞いた...      8月の後半に入りました,さて >>