2008年 08月 11日
奈良に咲いていても不思議ではありませんが,ハマユウ
d0006690_1437940.jpgハマユウ(浜木綿)
ヒガンバナ科 ハマオモト属

名前を知っていても,実際の花を見たことがない花はたくさんあります。「君の名は」で知っていたハマユウもその一つでした。

3 海の涯に 満月が出たよ
  浜木綿の 花の香(か)に
  海女は真珠の 涙ほろほろ
  夜の汽笛が かなしいか
    (「君の名は」)

この歌詞の1番に出てくる「ハマヒルガオ」もまだ見たことがありません。ハマユウは「近くの公園」に咲いています。

「君の名は」から想像していたものはもっと可憐な花でしたが,なかなか賑やかな花です。背丈は1m位もあり,株は威風堂々といった感じです。

6弁ですが,花弁の先端がてんで勝手に反り返るおもしろい花ですが,今年初めて気づきました。花の咲き始めもおしろいと思いました。

別名をハマオモトと言うそうですが,これは肉厚で長い葉がオモト(万年青)に似ているところからだそうです。

温暖な海浜で自生する花ですが,公園や庭にも植えられるとのことですから,海岸線のない奈良県にあっても不思議ではないのですが,「『近くの公園』に浜ユウねえ」と思ってしまいます。
[PR]

by gakis-room | 2008-08-11 14:38 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8430476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-11 21:56
「浜木綿子」、という女優の名前を「浜、モメン子」か「浜木、綿子」か悩んでいました。
Commented by gakis-room at 2008-08-12 06:02
saheiziさん,
彼女の芸名はハマユウからではないかと,あるサイトでは書いてありました。
Commented by 高麗山 at 2008-08-12 09:54 x
私はなぜか、浜木綿と言えば同時に石蕗を連想します。
ただ、良く似た環境に生息しているに過ぎないと思うのですが。。。

女優の、浜木綿子さん若いと思っていましたが私より五歳も年上なんだ、香川照之が息子と言えば納得か!
Commented by gakis-room at 2008-08-12 11:31
高麗山さん,
ツワブキは艶蕗とも書きますね。全く違った感じですが,確かに生息環境は似ています。
私は香川照之のお母さんが浜木綿子とは昨日まで知りませんでした。


<< 市民の死者の数を教えてください      ハギ(萩)について知ったこと >>