2008年 08月 01日
「超えよ,94年」の7月が終わりました
d0006690_10484588.jpg暑かった7月が終わりました。奈良の場合,7月の平均気温は27.1度で,1994年の28.2度には及びませんでしたが,それでも7月としては観測史上(1953年〜)6番目の暑さでした。

しかし,暑さは熱帯夜という寝苦しさもありますが,通常は日中のことでしょうから,やはり,日ごとの最高気温が実感としての暑さのように思います。

その最高気温で言えば,今年の7月は平年を2.2度,昨年を3.8度上回り,35度を超す猛暑日も6日ありました。

先日,「近くの公園」の「私のベンチ」で涼んでいた時のことです。隣に座った老人(私も来年からは高齢者ですが)の一言が印象的でした。

…暑いけれど,暑くなければお米ができないからねえ

さて,今日から8月。平年は2日から4日の32.7度がピークで,最高気温は下がっていきます。旧暦ではきょうは7月1日,そして7日は立秋です。1994年の8月は10日連続の猛暑日で始まりました。

d0006690_10485878.jpg
[PR]

by gakis-room | 2008-08-01 10:59 | つれづれに | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/8375685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maron415 at 2008-08-01 11:21
勝った!
(こんなもん勝ちたくないが)
農作物はできすぎるくらいできてるみたいですね。
Commented by gakis-room at 2008-08-01 11:24
マロンさん,
負けた!悔しい!?
まあ,農作物のできがいいのであれば,それでいいか。
さてさて,8月はどうなりましょうか。
Commented by 高麗山 at 2008-08-01 11:55 x
この酷暑がいいのです。適当な降雨もあるから稲穂に花が咲き、豊作が期待できるのです。
自給率40パーセント未満のわが国にとっては有り難いことです。
昔の冷夏に見舞われた東北地方の、ニュース映画を、もう一度思い出してみましょう!
Commented by gakis-room at 2008-08-01 12:05
高麗山さん,
「雨ニモ負ケズ」の「寒サノ夏ハオロオロ歩キ」を思い出しました。1931年の冷害の時の作品見たいです。
Commented by saheizi-inokori at 2008-08-01 13:17
負けたといわれても暑かったです。でももう慣れたかな、矢でも鉄砲でももって、、くるなよ。
Commented by gakis-room at 2008-08-01 16:01
saheiziさん、
94年にあらがって、矢折れ、玉も尽きました。
Commented by syenronbenkei at 2008-08-01 18:36 x
>(私も来年からは高齢者ですが)
え、えー!
てっきり四十代の方だとばかり思いこんでおりました。
気安くタメ口きいたりのご無礼、ひらに~m(_ _)m

それにしても暑いですね。
経験上、猛暑の後は何か大きな災害を覚えています。
阪神大震災しかり、2005年の台風当たり年の大水害しかり。
後のことを考えると、あまりお日様にがんばってほしくありません。
Commented by gakis-room at 2008-08-02 08:56
syenronbenkeiさん、
どうぞお気になさらないでください。タメ口だなんて思っていませんから。
来年は要注意ということになりますかね¥。
Commented by convenientF at 2008-08-03 10:06
94年、こだわっていらっしゃいますね。
私もこだわります。エアコンのほとんど亡いロンドンから妻が「もう死にそう」というファクスを毎日送ってきていました。「じゃ、サッサと死ね」と返信して私は翻訳仕事に励んでいました。当時15人を超えるスタッフを抱えていましたから大手でしたね。

一昔半ですか...
Commented by YUKI-arch at 2008-08-03 16:27 x
夏は一息、二息と思っていましたが
いよいよ暑さが本格的に続きそうです.

といって、何も対策はありませんが、
夏すぎたら涼しいところへ行くのを
夢見て、やり過ごします.
Commented by gakis-room at 2008-08-03 23:51
CFさん、
94年にこだわるというよりも、暑さの骨まで食らえ、という感じです。といっても、「暑さの骨」なんて知りませんが。
Commented by gakis-room at 2008-08-03 23:55
YUKIさん、
暑さへの対策? 私の場合は、暑くなるんだったら、94年を超えてみよ、というヤケクソめいたものだけです。


<< 飲んで食べました,東京行・その1      街路樹の根元に,ハナスベリヒユ >>